海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 次世代のスマートベンチ「Steora」。充電もWi-Fiも、セキュリティ監視機能も

Start Up

次世代のスマートベンチ「Steora」。充電もWi-Fiも、セキュリティ監視機能も

クロアチアのスタートアップIncludeが開発した屋外設置のベンチ「Steora」は、まさに現代社会のニーズに応えるものだ。 ただ腰掛けて休めるだけではない。内臓されているソーラーパネルで発電し、スマートフォンの充電がで...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
クロアチアのスタートアップIncludeが開発した屋外設置のベンチ「Steora」は、まさに現代社会のニーズに応えるものだ。

ただ腰掛けて休めるだけではない。内臓されているソーラーパネルで発電し、スマートフォンの充電ができるベンチなのだ。加えてWi-Fiの提供やセキュリティ監視、街灯の機能まで搭載している。

・休憩ついでにスマホ充電


空港などで充電ステーションやWi-Fi提供スポットをよく見かけるが、Steoraはそれと似ている。ただし、腰掛けるところにソーラーパネルが搭載されていて、ここで発電することができるのだ。

その電気でスマートフォンなどのモバイルデバイスを充電できる仕組み。ベンチ横に設置されているUSBポートかワイヤレス充電スポットで誰でも自由に充電することができる。

さらに充電だけではなくWi-Fiも提供している。ベンチに腰掛けてスマートフォンを充電しながら、インターネットまで楽しめてしまうのだ。

・犯罪防止にも貢献!?


Steoraは公共の場での設置を想定していることから、照明とセキュリティ監視機能も搭載している。街灯が少ない薄暗い場所でもこのベンチを設置すれば、みんなの憩いの場となる。

また、ベンチの両サイドに広告を載せることもできるので、ベンチ設置者は広告収入を見込める。

多くの人が恩恵を受けそうなこのベンチ、Includeはすでに1000台以上を260都市に販売したとのこと。

Include

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報