海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise クリエイターがクリエイターのために作った“ポートフォリオ作成サービス”「foriio」、総額約5000万円の資金調達

Enterprise

クリエイターがクリエイターのために作った“ポートフォリオ作成サービス”「foriio」、総額約5000万円の資金調達

このところ、“インフルエンサー”“ユーチューバー”といったワードを頻繁に耳にするようになり、オンラインコンテンツを中心に情報発信する人々がグッと増えた。 そういった“クリエイター”たちは、個人で活動していることも多く、作...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
このところ、“インフルエンサー”“ユーチューバー”といったワードを頻繁に耳にするようになり、オンラインコンテンツを中心に情報発信する人々がグッと増えた。

そういった“クリエイター”たちは、個人で活動していることも多く、作品を効果的にPRするのが難しい現状もある。

・クリエイター向けのポートフォリオ作成サービス「foriio」、約5000万円の資金調達


そんなクリエイターたちのサポートに乗り出しているのが、「個のクリエイターをエンパワーメントする」をビジョンに掲げる株式会社1ne studio。このたび同社は、株式会社イーストベンチャーズ、株式会社グッドスマイルパートナーズ、YJキャピタル株式会社、エンジェル投資家より総額約5000万円の資金調達を実施。今回の資金調達をもとに、運営するポートフォリオサービス「foriio(フォリィオ)」のさらなる拡大を進めていく。

「foriio」は、誰でも簡単に、シンプルで見やすいポートフォリオページを作ることができるポートフォリオ作成サービス。クリエイターための機会創造プラットフォームを目指しており、“すべてのクリエイターにポートフォリオを”をコンセプトにしている。

・代表自身もクリエイターとして活動


広告業界市場は約6兆円(※1)といわれており、インフルエンサー、動画コンテンツ、VR、VTuber等クリエイターのさらなる活躍が期待されている。海外でもFiverrやUpworkのような企業が台頭してきている中、国内の「クリエイターを探している人」と「クリエイター」のマッチングは未だ人づてに紹介という手段が大半を占めており、最適化をはかるには多大な改善の余地があると、同社では考えている。

そこで、2018年7月にクリエイターのためのポートフォリオサービス「foriio」の運用を開始した。同社代表の山田氏は、経営者またアートディレクターとして活動し、複数のスタートアップへの参画や広告、アイドルグループ等多岐に渡ってアートディレクター・デザイナーとして携わってきた経歴の持ち主。

トップレベルの質を誇る日本のクリエイティブ。同社では、そんな国内のクリエイターが集まるプラットフォームがないことは日本の経済にとってもクリエイター自身にとっても、大きな機会損失だと捉えており、“クリエイターの働き方のアップデート”を進めていきたい意向だ。

・主な資金調達先からのコメント


今回の主な資金調達先からコメントが寄せられているので紹介する。

■イーストベンチャーズ株式会社 代表取締役 衛藤バタラ氏
「代表の山田さんの原体験から生まれたサービスで、クリエイターのニーズを良く理解されています。クリエイターの作業効率が良くなるので、そこからのアウトプットも期待しています。foriioがクリエイター業界の新しいインフラとなり、業界を盛り上げていってください。」

■株式会社株式会社グッドスマイルパートナーズ 代表取締役社長 岩佐厳太郎氏
「代表の山田さんがクリエイターの強いニーズを感じ取り、誕生したforiioは単に便利というだけでなく、将来的に日本のクリエイターの価値を高めることになると思い、支援を決めました。」

■YJキャピタル株式会社 代表取締役社長 堀新一郎氏
「『クリエイターを救いたい』自身の原体験から溢れる熱い想いでforiioの仮説検証を繰り返してきたファウンダーの山田さん。その熱量と誠実な姿勢が多くの共感を呼び、ビジョンを実現してくれると信じています。」

■Increments株式会社 代表取締役社長 海野弘成氏
「山田さん自身や周りのクリエイターの感じる身近な課題を解決されようとしており、かつクリエイターの重要性は今後高まるだろうという思いから支援させていただくことにしました。クリエイターが当たり前のようにforiioを使っており、それによってより良いものを作れる世界となることを楽しみにしています。」

■株式会社Misoca 共同創業者 豊吉隆一郎氏
「1ne studio社の個人をエンパワーメントするというビジョンは、私の人生のテーマの一つでもあるので即出資を決断しました。クリエイターのポートフォリオ管理というのは簡単そうで実は難しく解決されてこなかった課題です。この誰もがかかえている課題を入り口として発展していく1ne studio社の可能性にご一緒させていただけてとても嬉しいです。」

◆サービス名称:foriio(フォリィオ)
◆サービス開始日:2018年7月
◆対応端末:Webブラウザ、iOS
◆URL:https://www.foriio.com
◆アプリストアURL:https://itunes.apple.com/jp/app/foriio/id1454196060
◆料金形態:無料(PRO機能は月額980円〜)

クリエイターがクリエイターのために作った、ポートフォリオ作成サービス「foriio」。一個人のクリエイターが、これまで以上に自身や作品のPRがしやすい環境を手に入れられるようになるのは心強い限りだろう。

foriio
株式会社1ne studio
クリエイターのためのポートフォリオサービス「foriio」、総額約5000万円の資金調達を実施 PR TIMESリリース
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報