海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise 会社説明会の動画コンテンツを無料で制作し、就活生に配信する動画配信プラットフォームサービス「ワンキャリTV」、企業&学生両方の負担を減らし、効率的な採用活動を!

Enterprise

会社説明会の動画コンテンツを無料で制作し、就活生に配信する動画配信プラットフォームサービス「ワンキャリTV」、企業&学生両方の負担を減らし、効率的な採用活動を!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
リクルートスーツ姿の若者を見ると、微笑ましさを感じると同時に、就職活動の苦労を思い出す人もいるのではないだろうか。企業にとっても学生にとっても、就職活動は大変重要であるとともに、負担が大きいものでもある。

・採用活動は、企業、学生ともに大きな負担に

近年、企業の採用担当者は、新卒採用市場における学生の超売り手市場化や、就職活動の早期化によって、通年を通じて積極的に自社の認知獲得を図るために、会社説明会を繰り返し開催することを求められている。

一方、就職活動をおこなう学生側も問題を抱えている。地方に住む学生や、大学の学業が多忙な学生は、企業が開催する説明会に参加する機会が制限されてしまうこともあり、学生間においても情報格差が拡大している現状がある。

・就活生向け、会社説明会の動画配信プラットフォーム「ワンキャリTV」

企業と学生をつなぐ採用活動支援をおこなっているのが、上位校学生の2人に1人、月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア。このたび、株式会社Candeeと採用活動支援領域において協業して、会社説明会の動画コンテンツを無料で制作し、就活生に配信する動画配信プラットフォームサービス「ワンキャリTV」を2019年6月より提供開始する。

「ONE CAREER」には、4万社以上の企業情報と10万件以上のクチコミコンテンツが掲載。就活生の3人に1人が利用する就職活動サイトだ。ユーザーの膨大な行動データを元にした「優秀な学生にピンポイントでアプローチできるサービス」として支持され、大手企業を中心にさまざまな企業に導入されているという。

Candeeは創業以来、2万本以上のライブ配信・動画制作を手がけてきた会社。Candeeとの協業は、「ワンキャリLIVE」に続いて第二弾となる。両社が協業することで、会社説明会を動画コンテンツで常時学生に向けて配信することが可能となる。

・動画コンテンツ活用で、企業側&学生側の負担を減らす

企業の採用担当者は、基本的な会社概要説明については動画コンテンツを活用できるようになり、これまで膨大な会社説明会に費やしていた時間を圧縮し、その他の採用活動に時間を投資することができる。

また、地方に住んでいたり、海外大学に在籍しているために、地理的な障壁によって会社説明会に参加できなかった学生や、学業や課外活動が忙しく、スケジュール調整が難しいことで会社説明会に参加できなかった学生は、本サービスの動画視聴を通して、いつでも、どこからでも、企業が発信する採用情報を取得することが可能だ。

■「ワンキャリTV」の特徴
企業は、モバイル視聴に最適化された会社説明動画を無料にて制作し、ワンキャリTVサイト上に公開することが可能。ワンキャリアが運営する就職活動サイト「ONE CAREER」とシームレスに連携し、「ONE CAREER」を利用する学生会員に向けて動画コンテンツを配信することができるほか、動画コンテンツ内で求人募集することができる。

また、学生の視聴情報から、会社説明のどの部分で求人応募が発生しているかや、視聴離脱が生じているかなどを定量的に分析することができ、会社説明コンテンツの評価にも活用できるのが大きなメリット。

ワンキャリTV
動画コンテンツ制作価格:無料
動画掲載価格:月額5万円(税抜)

オンラインという強みを最大限に生かし、採用する企業側、就職活動をおこなう学生側、両者の負担を減らしつつ、情報の橋渡しをおこなう「ワンキャリTV」。充実の内容で就職活動をサポートしてくれそうだ。

ワンキャリTV
ONE CAREER
会社説明会の動画コンテンツを無料で制作し、就活生に配信する動画配信プラットフォームサービス「ワンキャリTV」を提供開始 PR TIMESリリース
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報