そんななか、有権者と政治家を繋ぐコミュニケーションアプリ「Uamuzi App」でアフリカの将来を変えるべく、20代の青年2名が立ち上がった。
・若者の意見の発信の場
ケニアを含むアフリカ諸国の人口構成は若年層が多く、高齢者が少ないピラミッド型である。現状では有権者の多くを若年層が占めているにもかかわらず、政治においては若者の声が反映されていないようだ。その現状を鑑み、若者の声を後押しする場として開発されたのが「Uamuzi App」である。
候補者と有権者を繋ぐプラットフォームとなっており、有権者と政治家との距離がグンと縮むこと間違いない。
・政治家とチャットでやりとり可能
原則として、市民であれば誰でも無料で利用可能。アプリをダウンロード後、名前や住所、選挙区などの個人情報を入力が完了した時点で、選挙区の政治家らとチャットでやりとりできるようになる。「Uamuzi App」の政治家のページにアクセスし、マニフェストについて理解を深めることができる。もし疑問点がある場合には、チャット機能を利用して自由に質問可能だ。
近年、TwitterやFacebookなどのSNSを通じた発信がメジャーになっているが、政治活動においても例外ではない。残念ながら、アフリカにおけるこれらのSNSツールの普及率は他のエリアと比べ圧倒的に低い。「Uamuzi App」は既存のSNSツールに代わる役割を果たし得るだろう。
Uamuzi App