海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 次世代の釣りの姿がここに!どこでも携帯できる腕時計型魚群探知機「ぎょぎょウォッチ」

Tech

次世代の釣りの姿がここに!どこでも携帯できる腕時計型魚群探知機「ぎょぎょウォッチ」

魚群探知機というものがある。漁船に備え付けの装置であるが、最近ではこの魚群探知機ですらも小型化している。 クラウドファンディング「Makuake」に、信じ難い製品が登場した。何と腕時計型の魚群探知機である。「ぎょぎょウォ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
魚群探知機というものがある。漁船に備え付けの装置であるが、最近ではこの魚群探知機ですらも小型化している。

クラウドファンディング「Makuake」に、信じ難い製品が登場した。何と腕時計型の魚群探知機である。「ぎょぎょウォッチ」と名付けられたその製品は、Wi-Fiや4G回線を使用せずに釣り糸を垂らしている海域の魚群を探し当てることができるという。

・スマホいらずの腕時計型探知機

スマートフォンと連携する形の魚群探知デバイスは、既に存在している。が、それらは魚群の確認にスマホを取り出さなければならない。誤ってスマホを海中に落としてしまう危険性がある。

一方でぎょぎょウォッチは、スマホとの連携は必要ない。デバイスを釣り糸に設置し、腕時計型探知ディスプレイとの通信にはラジコンのような無線を使用する。Wi-Fiを介した通信ではないそうだ。

最大通信距離は70m、最大探知深度は45m。海釣りだけでなく、川や湖での釣りにも対応できるという。

探知した魚の大きさを判別する機能もあり、ディスプレイには大中小3通りの表示が反映される。なお、ディスプレイの言語表示は日本語と英語を含めた16言語を選択できる。

・技適マークを取得

ぎょぎょウォッチはMakuakeで資金調達を実施している。価格は1台1万3800円から……であったが、この枠は既に応募を締め切ってしまった。現在は1万5800円の出資枠が公開されている。

なお、ぎょぎょウォッチは通信機器に必要な技適マークとPSEマークを取得している。安全面でも十分に配慮された製品と言えよう。

配送は7月に行われる予定。お盆休みに十分間に合うスケジュールだ。

Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報