出力の問題もあるし、そもそもコンセント差込口も用意されていない。だから仕事の都合上、どうしてもノートPCが必要になった時は難儀してしまう。
しかし、この記事で取り上げる「Monster X」は、そのような問題を一発解決してくれるガジェットだ。
・100W出力でらくらく充電
Monster Xはその名が示す通り、モバイルバッテリーにしてはかなり大きめだ。重量は645g、容量は2万100mAh。このMonster Xには、本体にプラグ差込口が内蔵されている。ここからコンセントをつないでノートPCにも給電できる仕組みだ。最大出力は100W。
それ以外にも2つのUSBポートと、ワイヤレス充電パッドが搭載されている。モバイル端末の充電にも不便することはなさそうだ。
Monster Xへの再充電時間は最大1.5時間。容量が2万mAhを越えていることを考慮すると、かなり早い。一家に1台は常備しておきたい製品だ。
・ソーラーパネルも使用可能
さらに、ソーラーパネルとMonster Xを接続して太陽光から給電するという手段もできるそうだ。電源のないアウトドア環境でも、その突出した能力を十二分に発揮する。Monster Xはクラウドファンディング「Kickstarter」で出資を募っている。現在は89ドル(約9500円)からの出資枠を公開中だ。もっとも、つい先日まで79ドル(約8500円)の出資枠もあったが、こちらは締め切られている。出資者への製品配送は今年10月から。
Kickstarter