海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 4000mAhのスマホバッテリーを13分でフル充電!? Vivoが映像をチラ見せ

Mobile

4000mAhのスマホバッテリーを13分でフル充電!? Vivoが映像をチラ見せ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近のスマホ開発競争ではカメラがクローズアップされがちだが、同様に熾烈な技術競争が展開されているのがバッテリーまわりだ。バッテリーの大容量化とともに、充電のスピードアップが図られている。

その充電速度の技術において、中国のスマホメーカーVivoが一歩先をいくことになるかもしれない。同社はこのほど、中国のSNS微博(Weibo)で「4000mAhのスマホバッテリーを13分でフル充電する」と発信し、充電の様子もチラ見せしている。

・16秒で13%充電


Vivoは自社の超急速充電技術を「Super FlashCharge 120W technology」と呼んでいる。詳細は明らかにされていないものの、同社のプロダクトマネジャーがこのほどその充電のデモの様子を公開した。

動画では、空のバッテリーが充電開始から16秒で13%充電される様子が映し出されている。その後の様子はこの動画にはないが、もし本当に13分でフル充電できるとなればインパクトは大きい。

・45分から13分に短縮


Vivoはすでに4000mAhを45分でフル充電する機能をゲーミングスマホiQOOに搭載しているが、今回の13分というのは大幅なスピードアップになる。

現段階では、実際にスマホにこの技術が搭載されるのかははっきりしていない。来週上海で開催されるMWCで何らかの発表が期待される。

Weibo

(文・Mizoguchi)

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報