そこで便利そうなのが、サイズを調整して設置できる棒状LEDライト「Centro」。テープで簡単に取り付けでき、しかも明るさ調整もできる。
・手で折って好きな長さに
ベッドサイドやウォークインクローゼットなどでもう少し明るさを確保したいとき、あるいは廊下の足元やソファ下などを照らして雰囲気を出したいときにCentroは便利だ。
Centroは長さ35センチの棒状LEDライトで、片端につける電源コネクタをUSBケーブルにつなげて電源をとる。そしてライト裏にある両面テープで好きなところに貼り付ければ設置は完了だ。
もし設置したい場所がせまい場合は、Centroには5センチ間隔で切り目が入っているので、手で折って好きな長さにするといい。またL字コネクタを使って部屋やテーブルの角に取り付けることも可能だ。I字コネクタを使うと長く伸ばすことができ、U字のコネクタを使えばライトが2本並びになるので明るさを倍にできる。
・別売りセンサーで自動点灯
Centroは電源ボタンを長押しすることで明るさを8段階調整できるのに加え、別売りの専用リモコンを使えば点滅モードの切り替えと点滅の速さの設定もできる。
またこちらも別売りになるが、赤外線センサーを設置して一定の範囲で人が近づいたときに自動で点灯するようにもできる。玄関先やクローゼットにセンサー付きで取り付けると便利そうだ。
Centroは現在クラウドファンディングサイトMakuakeで資金調達を展開していて、LEDライト2本にコネクタ類が付いてくる基本セットが今なら1980円(税込)で入手できる。リモコン付きのセットは2200円(同)だ。
DIYで部屋の照明を演出したい人はサイトをチェックしてみてはいかが。出資期限は7月29日となっている。
Centro line lightning/Makuake