海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech ドミノピザ、米ヒューストンで無人自動運転車によるピザ配達を開始へ

Tech

ドミノピザ、米ヒューストンで無人自動運転車によるピザ配達を開始へ

世界最大のピザチェーン、米ドミノピザは17日、自動運転開発スターアトアップNuroとの提携のものと、今年後半に米テキサス州ヒューストンで自動運転車「R2」を使ったピザ配達を開始すると発表した。 該当地区にある店舗へのオン...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
世界最大のピザチェーン、米ドミノピザは17日、自動運転開発スターアトアップNuroとの提携のものと、今年後半に米テキサス州ヒューストンで自動運転車「R2」を使ったピザ配達を開始すると発表した。

該当地区にある店舗へのオンライン注文で利用でき、客は支払い時に自動運転車での配達を選択できる。

・ピンコードで解錠


玄関をあけたら、ピザを乗せた車が待機しているというシーンがヒューストンでは日常になりそうだ。すでにヒューストンの一部では今年3月から試験展開されていたが、今回さらにエリアを拡大する。

対象店での注文をオンラインで行うと、客はアプリで配達車両を追跡でき、到着したらピンコードを入力してコンパートメントを開けてピザを受け取れる仕組み。

・飲み物も搭載


R2は運転席のない小型の車両で、公開された写真を見ると、2つあるコンパートメントにピザボックス、それから飲み物などが搭載されている。

客は自宅を離れることなくピザを手にいれられ、またドミノピザからすると配達に労力を割くことなく客にサービスを提供でき、双方にとってメリットの大きいサービスといえる。

もっともNuro のR2はドミノピザだけでなく、他の小売店舗のグローサリー宅配にも使われている。自動運転を使ったタクシーや配達といったサービスが社会に浸透する日はもうそこまで来ているようだ。

Domino's pizza press release

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報