海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech ねじれを解消!360度回転可能の先端交換式充電ケーブル「DRAGON 360」

Tech

ねじれを解消!360度回転可能の先端交換式充電ケーブル「DRAGON 360」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ワイヤレス充電が普及している昨今だが、それでも有線充電には根強い信頼性がある。クラウドファンディングにも、新しい機構の充電ケーブルが今も出展されている。

たとえば、この記事で紹介する「DRAGON 360」は先端脱着式のケーブルである。デザインに一工夫を施すことにより、扱いやすい製品になっているようだ。

・回転機構がねじれを防止

Micro USB、USB-C、Lightning。この3種類のプラグ規格にDRAGON 360は対応する。先述のように、先端が磁石で脱着するようになっているから、状況に応じてそれを付け替えることが可能だ。

また、DRAGON 360のプラグ部分は円形。先端を装着した状態で回転することもできる。この機構は、ケーブル自体のねじれを解消するのに役立つ。

ケーブル表面はナイロン編み上げで、断線しにくいようになっている。先端部分は予めスマホ等の端末に装着しておくのがいいだろう。そうすれば、ケーブルの取り外し動作も楽になるはずだ。

・LEDライトも搭載

また、DRAGON 360の本体にはLEDライトが内蔵されている。暗闇での扱いにも困ることはない。

DRAGON 360はクラウドファンディング「Kickstarter」で出資を受け付けている。価格は25ドル(約2700円)からで、配送は今年7月を予定している。

Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報