クラウドファンディング「Kickstarter」に登場した「Passport GO」は、各国を旅する旅行者のための高出力アダプターである。これ1台バッグに忍ばせておけば、充電に困ることはないであろう製品だ。
・全世界で使用できる!
Passport GOは、その国の規格に応じてプラグを可変させることができる。というよりも、各規格に適合する差込ピンが本体に収納されている、と表現するべきか。レバーでそれを引き出す仕組みだ。適合規格を列挙すれば、A、B、C、D、E、F、G、I、J、K、L、N、Oと、ほぼ全世界をカバーしていることがわかる。Passport GOの本体には差込口もあり、こちらの適合規格はA、B、C、E、F、G、I、J、K、L、Nである。先述の差込ピン対応規格とはやや相違があるものの、旅行先の電源に困ることはないだろう。
100-250V、50及び60Hzに対応しているから、富士川と糸魚川を境にした日本国内の電圧変化も問題にしない。30W出力で、大型のタブレットも確実に充電する。
・複数台を短時間で充電
Passport GOは3つのUSB-Aポート、ひとつのUSB-Cポートを備えている。先述の30W出力と組み合わせて、複数台の端末を短時間でチャージすることができるのだ。この製品は、Kickstarterで34ドル(約3700円)からの出資枠を公開中だ。配送は今年8月に行われる。
Kickstarter