海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile Skype、モバイル端末からのスクリーン共有機能を正式に展開

Mobile

Skype、モバイル端末からのスクリーン共有機能を正式に展開

モバイル端末でSkypeを利用する人に朗報だ。ベータ展開されていた、スクリーンシェア機能が正式にリリースされた。 どこにいてもモバイル端末で相手とビデオ電話しながら、任意のアプリのコンテンツを共有できるというもの。ハウツ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
モバイル端末でSkypeを利用する人に朗報だ。ベータ展開されていた、スクリーンシェア機能が正式にリリースされた。

どこにいてもモバイル端末で相手とビデオ電話しながら、任意のアプリのコンテンツを共有できるというもの。ハウツービデオを一緒にみたり、ショッピングサイトの気になるアイテムを見せて感想を聞いたりといったことができる。

・出先でも画面シェア!


スクリーンシェアの機能はすでにWindowsとmacOSでは利用できる。しかし、相手とスクリーンをシェアしたいときにいつもデスクトップ環境にいるとは限らない。

むしろ最近ではいつでもどこでも携帯するモバイルからSkypeを利用している人が多いことを受けての今回のシェアリング機能実装だろう。

・コール画面のボタン消去も


使い方はいたってシンプル。Skypeコールをスタートし、画面下に表示されるメニューの中から右端にある「Share screen」のボタンをタップするだけだ。

ビデオ電話できるアプリは他社からも多数展開されているがスクリーンシェア機能を実装しているものは少なく、この点ではSkypeが一歩先んじた格好だ。

また今回、ビデオ通話中のストリームラインにも新しい操作が加わった。タップしてコントロールボタンをスクリーンから消したり戻したりできるというもので、コールの映像をボタンに邪魔されることがなくなる。

いずれの機能もSkypeアプリの最新バージョンで利用できる。

Skype Blog
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報