海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 日々の睡眠をモニターし、あなただけの安眠プランを提案してくれる「SleepRate」

Mobile

日々の睡眠をモニターし、あなただけの安眠プランを提案してくれる「SleepRate」

睡眠が十分でないと気力や集中力がなくなったり、体力的にきつくなったりして日々の活動に影響が出るものだ。さらに睡眠不足が慢性的になると、心疾患や卒中、糖尿病、肥満、事故などを引き起こす可能性があるという。 そうした睡眠の悩...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SleepRate3睡眠が十分でないと気力や集中力がなくなったり、体力的にきつくなったりして日々の活動に影響が出るものだ。さらに睡眠不足が慢性的になると、心疾患や卒中、糖尿病、肥満、事故などを引き起こす可能性があるという。

そうした睡眠の悩みを解決するのに役立ちそうなガジェットとアプリのセット「SleepRate」が登場した。専用の心拍モニターをつけるとアプリで睡眠の質などを分析し、安眠につながるようなアドバイスをしてくれるというものだ。

SleepRateはスタンフォード大学医学部の睡眠クリニックが開発した分析アルゴリズムを活用している。心拍をモニターするガジェットを胸に巻き付けて寝ると、ユーザーの睡眠についての情報(入眠時刻やトータルの睡眠時間、ストレスレベル、覚醒、いびきなど)を少なくとも5日分集めたうえで、どうやったらスムーズに入眠でき、より質の高い睡眠をとることができるかという改善計画を提示してくれる。

医師でもあるSleepRateの創設者は「精神心理学的、または環境的な要因が睡眠障害の85%を占める」と指摘したうえで、「SleepRateはそうした要因を排除するためのツール」と説明する。

米国では多くの人が睡眠について何らかのトラブルを抱えながらも、治療を受けている人は2%にすぎないのだという。一方で、睡眠導入剤などの処方薬には習慣性や副作用などの問題もある。そうしたことから、SleepRateは睡眠の悩みを抱えている人が自宅で気軽に問題改善に取り組めるようにと開発された。心拍モニターは99ドル。アプリはiPhone(4S以降)とiPadに対応している。

SleepRate
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報