海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech LGが88インチ8K有機ELテレビを韓国で発売、北米と欧州にも今年後半に投入

Tech

LGが88インチ8K有機ELテレビを韓国で発売、北米と欧州にも今年後半に投入

LGは、世界初となる8K有機ELテレビの発売を発表した。解像度は7680×4320ピクセルと、超高画質を家庭で楽しめるようになる。 まずは韓国で展開し、今年第3四半期には北米と欧州マーケットにも投入する予定で、いよいよ8...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
LGは、世界初となる8K有機ELテレビの発売を発表した。解像度は7680×4320ピクセルと、超高画質を家庭で楽しめるようになる。

まずは韓国で展開し、今年第3四半期には北米と欧州マーケットにも投入する予定で、いよいよ8K時代がやって来る。

・自発光方式で鮮明映像


今回発売する8K有機ELテレビのモデルは88Z9。88インチと、LGの有機ELテレビとしては最大のサイズとなる。有機ELはディスプレイを構成する素子そのものが光を発する自発光方式のため、かなりくっきりとした映像となるのが特徴だ。

LGによると、ピクセル数はフルHDの16倍、UHDの4倍。同社の第二世代プロセッサーを搭載して高度な情報処理を実現し、深層学習を使って画質を高めている。

また、音響はDolby Atmosを採用し、「映画館並みのサウンドを楽しめる」とうたう。

・音声アシスタント対応も


今回は世界に先駆けて韓国で発売し、その後北米と欧州が続く。一部のマーケットではGoogleアシスタントとAmazon Alexaがビルトインされて販売される見込みだ。

価格は明らかにされていないが、技術といい大きさといい、それなりの値段になることは必至だろう。8Kテレビは他メーカーも手がけていて、LGの最先端テレビに市場がどのような反応を示すか注目が集まる。

LG

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報