海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise AIを使った“投資ロボット”の“仮想通貨自動売買サービス「QUOREA」” プログラミング知識不要で誰でも気軽に始められる!

Enterprise

AIを使った“投資ロボット”の“仮想通貨自動売買サービス「QUOREA」” プログラミング知識不要で誰でも気軽に始められる!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
近年、耳にする機会がグッと増えた「AI」や「仮想通貨」というワード。そしてこれからも注目されていくであろうテクノロジーだ。

・AI×仮想通貨、投資ロボットを活用した仮想通貨の自動売買サービス「QUOREA」

そんな「AI」と「仮想通貨」を組み合わせ、新たなサービスを展開しているのが株式会社efit。同社は、仮想通貨の自動売買サービス「QUOREA」を運営しているスタートアップ。「QUOREA」は、資産運用を強力にサポートする高度な投資ロボットを初心者でも簡単に利用できるというもの。efitでは「金融機関がつくるパッケージ化された投資」ではなく、「AIを用いた民主的な投資プラットフォーム」の構築を目指している。

・累計約1.2億円の資金調達を完了

同社ではこのたび、既存投資家である株式会社KVPに加え、岡三キャピタルパートナーズ株式会社、東証一部上場企業、その他1社を引受先とする第三者割当増資を実施し、約9000万円の資金調達を実施。累計で約1.2億円の資金調達を完了した。今回の資金調達により、主軸事業である「QUOREA」の機能強化や新機能の開発、株式・FXへの対応を促進していく。

「QUOREA」は、高度な数理モデルなどを組み込んだクオンツ運用やテクニカルトレードを自動で行うアルゴリズム(以下、投資ロボット)をプログラミングの専門知識なくつくることができ、そのロボットを他のユーザーが初期費用なしで手軽に利用することができる仮想通貨の自動売買サービス。

ロボット制作者は、制作したロボットを使って他のユーザーが利益を得た場合に収益を得ることができるという、投資ノウハウのシェアリングサービスだ。

これまでユーザーによって作成されたロボットは1500以上。AIでオススメ度が自動採点されるので、優秀なロボットを初心者でも簡単に選んで利用できる。これらのロボットを使って、直近の1ヶ月では約80%のユーザーが利益を達成した実績があるという。

「QUOREA」の特長は以下。

1. 投資ロボットをプログラミングなしでつくることができ、収益を得られる
2. 他のユーザーがつくったロボットを、初期費用なしで使うことができる
3. AIでロボットのオススメ度が判定されるので、質の高いロボットを選びやすい

・引受先からの資金調達に対するコメント

今回の資金調達引受先よりコメントが寄せられているので紹介する。

◆株式会社KVP
「不透明になっていたシステムトレードの領域で、アルゴリズムのシェアリングという形で新たな価値を提供するQUOREAは非常に高いポテンシャルを持っていると思います。

またefitチームのユーザーファーストに必要な機能を開発するスピード感も評価し、今回ラウンドも追加で投資させていただきました。

テクノロジーを駆使し、仮想通貨に留まらない新たな資産運用のプラットフォームに発展していくことを期待しています。」
◆岡三キャピタルパートナーズ株式会社
「efit社の提供するQUOREAは、個人が作成した投資ロボットのシェアリング・プラットフォームとして、個人投資家に新たな投資体験を提供する高いポテンシャルを秘めていると考えています。

今回の資金調達を契機として、efit社の成長が加速することを強く期待しております。」

・efitの今後の展望とは

株式会社efitでは以下のような今後の展望を表明している。
「1989年のバブル以降、日本では株価が長年低迷し、投資から徐々に遠ざかってきました。その結果、銀行預金偏重型の資産構成になっており、リスクを取れない銀行から借り入れる保守的なお金によって、保守的な経営を行うという負の循環が起こっています。投資になかなか踏み出せない理由はさまざまですが、このような構造も日本の経済発展の障壁の一つになっているのではと考えています。

私たちはこの課題を、ITとAIを用いて解決します。そして、誰もが低コストでより良い投資ができるプラットフォームを構築することで、個人の投資家がより活発に投資を行い、日本の企業にもアクティブな資金が流れて日本経済も活性化する。そんな未来を実現したいと考えています。」
AIと投資を組み合わせた最先端の技術。日々忙しくてなかなか投資に時間が取れない人も、ロボットを活用して投資に参加できるのは大きなメリット。関心がある人は下記のサイトで詳細を確認して欲しい。

QUOREA
株式会社efit
AIで高度な投資を実現!仮想通貨の自動売買サービス運営efitが累計総額1.2億円の資金調達を実施 PR TIMESリリース

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報