海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 早くも2万5000件超え! ホンダの量産EV「Honda e」、欧州での予約が好調

Tech

早くも2万5000件超え! ホンダの量産EV「Honda e」、欧州での予約が好調

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ホンダはこのほど、同社初の量産電気自動車(EV)となる「Honda e」の予約受付を開始したが、幸先のいいスタートとなったようだ。

5月21日に受付がスタートしたオンラインでの申し込みがすでに2万5000件を超えたと発表した。

・都市部向けの小型車


Honda eはこれまでモーターショーでプロトタイプが公開されてきた。ややレトロなデザインの小型車で、人気を博した同社の70年代のシビックを彷彿とさせる。

これまで「アーバンEV」と呼んでいただけあって都市部での街乗りを想定していて、小型車が好まれる傾向にある欧州マーケットにはぴったりだろう。

・納車は来春


欧州マーケットといっても、今回オンライン申し込みが始まったのはドイツ、フランス、ノルウェー、英国の4カ国のみ。しかも航続距離200キロメートル超、バッテリーは30分で80%を急速充電できる、ということくらいしか基本スペックはわかっていない。

にもかかわらず、2万5000件超もの予約がすでに入っているというのは、EVへの関心の高さをうかがわせる。

今後の流れはというと、予約をした人には随時、最新情報が提供され、そこでオプションなども加えることができるようだ。そして予約者は年内に正式オーダーし、早ければ2020年春に納車となる。

順調にいけば来年の今頃にはHonda eが欧州の路上を走っていることになるが、もちろん日本マーケットへの早期投入も期待したいところだ。

Honda

(文・Mizoguchi)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報