海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 本格フォトグラファー必見! Peak Designからトラベル用小型三脚が登場

Start Up

本格フォトグラファー必見! Peak Designからトラベル用小型三脚が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気のカメラアクセサリーメーカーPeak Designが、なんとも使い勝手の良さそうなトラベル用小型三脚を発表した。

使用時の高さは最大148.6センチとかなり背が高く、しかしたたむと直径がペットボトルほどになるという、持ち運びしやすい本格的な三脚だ。

・折りたたみ傘サイズ

フォトグラファーやブロガーにとって三脚は作品を高品質にするための必須アイテム。しかし難点は、高機能な三脚ほど大型になり持ち運びがしにくいことだ。

三脚を持っている人ならわかるかと思うが、三脚はたたんだ時に脚の間に空間ができる。Peak Designはこのデッドスペースをなくし脚をぴったりと束ねられるようにした。

たたんだ時の直径は8.25センチ。バックパックのサイドにある水筒用ポケットにも入れられる。長さは38.7センチで、折りたたみ傘くらいだ。

・耐荷重9.1キロ

また、最大148.6センチの高さはトラベル用の三脚にしてはかなり高く、地面に三脚をはわせる「ローモード」も便利そう。

加えて頑丈なつくりなのも売りで、耐荷重は9.1キロ。いかつい一眼レフと大型の望遠レンズの組み合わせでも安心して利用できる。

そのほか、カメラの設置や角度調整が素早くできるなど、さすがPeak Designと思わせる配慮が随所にみられる。

頼もしいこの三脚、このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場したところあっという間に目標額を達成。すでに7000人超が申し込んでいる。

出資額は現在、アルミ製が289ドル(約3万2000円)、カーボン製が479ドル(約5万3000円)。お高めながら人気があるのは、撮影が以前にも増して身近なものになり、高品質のものを撮りたいと考えている人が増えてきていることを意味しているのかもしれない。

出資期限は7月18日で出荷は今年12月が予定されている。

Travel Tripod/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報