海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 【調査レポート】スマホを買い換えようと思うタイミングはどんな時?一番多かった意見は?

Release

【調査レポート】スマホを買い換えようと思うタイミングはどんな時?一番多かった意見は?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社レビュー(https://best-review.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://best-review.co.jp/sublogg/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「スマホを買い換えようと思うタイミングはどんな時」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2024年8月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性65人男性35人)
調査レポート:https://best-review.co.jp/sublog/report-331/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://best-review.co.jp/sublogg/ )を使用してください。

調査結果サマリー


スマホを買い換えようと思うタイミングはどんな時をアンケートにて調査したところ、1位は「ある程度の年月がたった」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
画像:

1位になったのは「ある程度の年月がたった」です。
2位以降は、「壊れて起動できなくなった」、「使いづらかった」と続き、「周りが買い換えたから」は7位という結果になりました。

1位:ある程度の年月がたった


・ある程度古くなるとバッテリーがもたなくなるので、その時に買い換えようと思う。(女性40代)

・ある程度古くなって、バッテリーの持ちが悪くなると買い替えたくなる(男性40代)

・2年間使用した後その機種を下取りに出して新機種に変更する契約をしているため(女性20代)

1位は「ある程度の年月がたった」ときでした!
バッテリーが古くなって電池切れになるのが早かったり、アプリが使えなくなってきたりするタイミングで変える人が多いです。

2位:壊れて起動できなくなった


・スマホを買い替えるのは手続きやデータ移行など何かと面倒に感じるし、高価なので壊れるまでは使いたいと思うからです。(女性30代)

・買うと高いのでギリギリまでなんとか使い続けたいです。愛着もあるので最後の最後まで使いたいです。(女性50代~)

・以前の携帯と違って、本体価格が高騰しているので使える内は使います。故障など不具合が頻繁するタイミングが買い時かと思います。(男性50代~)

2位は「壊れて起動できなくなった」ときです。
壊れるまで使うという人も多いことが分かります。

3位:使いづらかった


・使いづらかった理由は。スマホの充電に時間が掛かるようになり、フル充電しても短時間しか使えなくなり非効率になったら。(男性50代~)

・数年使っていくと容量やアプリの推奨スッペクが足りなくてスマホの動作が遅くなり使いづらくなってきたら買い換え時かなと思うからです(女性30代)

・本当は壊れるまで使い続けるタイプなのですが、機種が古くなりますとアプリに対応しなくなったりして使いづらくなるので、その時は仕方なく買い替えます。(女性30代)

4位:容量がいっぱいになった


・容量がいっぱいになって動作が遅くなると不便を感じて買い替えることが多いです。またバッテリーの持ちが悪くなった際も同様です。(女性40代)

・容量がギリギリになってくると、アプリの動きが悪くなって使いづらいから。(女性50代~)

・容量がいっぱいになり、通常の使用に支障が出たら、通常で使いたいというのが達成されなくなるため。(女性20代)

5位:新たな機種が発売された


・今よりも性能がイイものが出ると交換したくなる。飽きやすいからだと思う。(男性30代)

・機種が古くなり飽きてきたころに新しい機種が出ると機種を変えたくなります(男性50代~)

・チップセットの性能が向上したり新機能を備えた機種を見ると、ついつい欲しくなってしまいます。(男性50代~)

6位:画面が割れた


・何かトラブルが起こるまでは基本的に使い続けます。画面が割れたら危ないので、おしいですが買い替えを検討します。(女性40代)

・水に濡れたせいか画面が半分見えなくなりました。ほぼ使えなくなってから換えます。(女性50代~)

7位:周りが買い換えたから


・親の携帯に不具合が出て、窓口についていくついでに自分の携帯も買い換えた。(女性50代~)

「周りが買い換えたから」という意見もありました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「ある程度の年月がたった」と回答したのは全体の47.0%でした。
また回答した理由として、電池がなくなるのが早くなるから、使えないアプリが出てくるからといった意見が数多く見受けられました。
アップデートなどができなくなってきたり、電池の消耗が早くなるタイミングで変える人が多いですね。
スマホを買い替えるタイミングに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://best-review.co.jp/sublogg/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://best-review.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

WHAT'S NEW

最新情報