海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 凸版印刷、店舗や施設の待ち時間に電子絵本読み放題サービスを提供

Release

凸版印刷、店舗や施設の待ち時間に電子絵本読み放題サービスを提供

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
店舗・施設に来店した利用者がスマートフォンやタブレットで絵本を楽しむことができる法人向け電子絵本・児童書配信サービス「えほんほーだい(TM)」の提供を開始

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、2015 年より雑誌やコミックなどをスマートフォンなどの情報通信端末で読むことができる法人向けコンテンツ配信事業を展開しています。
このたび、法人向けコンテンツ配信事業の新たなラインナップとして、電子絵本・児童書配信サービス「えほんほーだい(TM)」(以下、本サービス)の提供を2020年6月より開始します。電子絵本・児童書の読み放題サービスを法人向けに提供するのは国内初となります。


 本サービスは、法人・企業が運営する店舗や施設のWi-Fi経由で電子絵本・児童書を読み放題で配信するものです。利用者は自身が所有するもしくは店舗に備え付けのスマートフォンやタブレットなどの情報通信端末から店舗や施設内のWi-Fiに接続し、店内に掲示されているポスター・チラシなどのQRコードを読み取り利用することができます。配信コンテンツは凸版印刷のグループ会社である株式会社フレーベル館(本社:東京都文京区、代表取締役社長:飯田 聡彦、以下 フレーベル館)が提供。幼児から小学生を対象とした電子絵本・児童書の合計50冊を読み放題で配信します。本サービスの活用により、店舗や施設における来店客の快適な待ち時間を演出します。
 なお、本サービスはカラオケ コート・ダジュール(本社:神奈川県横浜市、株式会社快活フロンティア 代表取締役社長:谷井 真吾)の全国50店舗に2020年6月1日より導入されています。
画像1:



画像2:

画像3:

■ 開発の背景
 凸版印刷は2015年より雑誌・コミック・るるぶの法人向けコンテンツ配信事業を展開しています。
 子連れ客の多い店舗や施設において待ち時間に子どもと楽しめるツールを提供することで顧客満足度向上を図りたいというニーズを背景に、今回新たに電子絵本・児童書をラインナップに追加した「えほんほーだい™」を開発しました。
 従来、絵本・児童書は紙での需要が高く電子書籍化されているコンテンツが多くはありませんでしたが、凸版印刷のグループ会社であるフレーベル館の協力のもと選りすぐりの絵本・児童書50冊を配信します。また昨今、各領域で高まる衛生面のニーズに対しても個人が所有するスマートフォンなどから利用できるため、書籍や端末を他者と共用する衛生面での不安を解消したコンテンツの提供を実現します。

■ 電子絵本・児童書配信サービス「えほんほーだい™」の特長
・アプリ不要で手軽に利用可能
 Webブラウザで閲覧可能なため、専用アプリケーションをインストールする手間なく利用者自身のスマートフォンなどで手軽に利用ができます。また、同じ絵本・児童書を同時に複数人で閲覧でき、読みたい本を好きなだけ楽しむ機会を提供します。

・書籍管理の手間・コストや衛生面の懸念を軽減
 電子書籍のため、導入店舗・施設は書籍の購入や設置スペースの確保・メンテナンスなどが不要、盗難や破損の心配もありません。また、個人が所有するスマートフォンなどから利用ができるため、書籍を他者と共有することによって生じる衛生上の懸念も解消でき、安心して利用することができます。

・店舗や施設内の快適な滞在時間を提供
 本サービスは店舗や施設内のWi-Fiが届く範囲での閲覧が可能です。閲覧時間の制限もなく、店舗や施設に滞在する間は時間の許す限りコンテンツを閲覧することができます。そのため、店舗や施設内の空間価値向上や来店客への快適な待ち時間の演出に寄与します。

■ 参考価格
月額費用:3,500円~ / 1店舗・施設
※導入店舗や施設の利用人数によって価格が変動するため、詳細は別途見積り

■ 今後の目標
 凸版印刷は、電子絵本・児童書配信サービス「えほんほーだい™」 を医療施設や学童保育、カーディーラーなどに向けて拡販。コンテンツ拡充や機能のブラッシュアップを推進し、2024年度までに約3,000店舗・施設の導入を目指します。また、本サービスを含む法人向けコンテンツ配信事業全般で2025年度までに約 10 億円の売上を目指します。


* QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
* るるぶは、株式会社JTBの商標または登録商標です。
* 「えほんほーだい」は商標出願中です。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。


以  上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報