海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 大人気アニメ「おしりたんてい」DVD第5巻、第6巻が発売決定!

Release

大人気アニメ「おしりたんてい」DVD第5巻、第6巻が発売決定!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年よりポプラ社から刊行されている、トロル作・絵の児童書「おしりたんてい」。
2019年6月現在、絵本7作、読み物9作があり、シリーズ累計600万部を超える大ヒットシリーズ。
見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」がププッと事件を解決していく謎解き物語。
「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件を解決します。
インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめる「必殺技」で子どもたちに大人気。

昨年12月1日よりEテレにて待望のアニメレギュラー放送開始、今年4月26日からは29年ぶりに復活した「東映まんがまつり」にて劇場版「おしりたんてい」が公開された。
既に発売しているDVD第1巻~第4巻は大好評を受けており、子どもたちだけではなく、ご家族で楽しめる内容となっている。
そしてこの度、DVD第5巻、第6巻の発売決定!

第5巻には、「おしりたんてい」アニメプロジェクト第2弾として2017年に発表された、「いせきからのSOS」からのスピンオフ・オリジナル・ストーリー「みなとまちのトゥクトゥクチェイス」を特典映像として収録。
CDショップやECサイトで予約受付中!!

【作品情報】
■タイトル:『おしりたんてい5. ププッ いせきからのSOS』
画像1:

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

■発売日: 2019年7月24日
■品番: COBC-7082
■価格: 2,400円+税
■発売元: 日本コロムビア株式会社
■収録時間: 65分

【収録内容】 全3話収録+特典映像
第14話 ププッ いせきからのSOS 前編
「ププッ いせきからのSOS」(前編)
おしりたんていの もとに、さしだしにんふめいの てがみが とどいた。てがみにはしるしのついたちずと、なぞのきごうが かいてあった。しらべたけっか、ちずのばしょは とおくはなれたジャングルで、きごうは あるメッセージだとわかった。てがみのぬしは いったいだれなのか?! そして ジャングルには どんなきけんが まっているのか?! おしりたんていは、ブラウンとともに ジャングルにむかう。

第15話 ププッ いせきからのSOS 後編
ジャングルの おくで、おしりたんていに たすけをもとめていたのは――おしりたんていがよくしる“あるじんぶつ”だった。「いらいにんは……あなたでしたか」おしりたんていは、いらいにんをたすけるが、あらたなしんじつが…。いせきのお宝を ねらう とうぞくたちまで あらわれて、おいつめられる おしりたんていとブラウン。はたして、このピンチを のりきり、いせきのなぞを ときあかすことが 出来るのか?!

第16話 ププッ あやしいほうもんしゃ
たんていじむしょに 『カフェガイド』の きしゃが やってきた。おしりたんていのおきにいりの こう茶と、いせきでみつけた はちみつについて 聞きたいらしい。しかし、きしゃの男は、ずっと はちみつを きにしている、あやしいじんぶつだった。きしゃは いったいなにものなのか? おしりたんていは、きしゃのしょうたいを あばくため、れいせいなすいりで、じょじょにきしゃを おいつめていく。

とくてん みなとまちのトゥクトゥクチェイス
「いせきからのSOS」からのスピンオフ・オリジナル・ストーリー。
なぞのいらいにんを すくうために、あるしまにやってきた おしりたんていとブラウン。ふねを まっていると、ブラウンが なにものかに さらわれてしまった!3りんタクシー“トゥクトゥク”でおいかける おしりたんてい!はたして、だいついせきの ゆくえは?!

■タイトル:『おしりたんてい6. ププッ やみよにきえるきょじん』
画像2:

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

■発売日: 2019年7月24日
■品番: COBC-7083
■価格: 2,400円+税
■発売元: 日本コロムビア株式会社
■収録時間: 80分

第17話 ププッ きけんなまるいもの
おしりたんていじむしょに 1本のでんわが かかってきた。あいては ワンコロけいさつしょの マルチーズしょちょう。はんにんをたいほするための ひみつへいき「こしょうボール」を かいはつしたらしい。さっそく ブラウンを けいさつに向かわせるおしりたんていだが、ブラウンと けいじたちは トラブルに まきこまれてしまう。まちのみんなを きけんからまもるため、ひっしにふんとうするいちどうだが…。

第18話 ププッ かいとうUのだいさくせん
おしりたんていのまちにやってきた タレミミそうさかん。かれは せかいじゅうでかいとうUをおっていて、ついに かいとうUのかくれ家を はっけんしたらしい。いっしょにかくれ家へ向かう おしりたんていとブラウン、ワンコロけいさつしょのけいじたち。しかし、あといっぽのところで かいとうUに、にげられてしまう。マルチーズしょちょうが ガックリしていると、かいとうUから よこくじょうがとどいて…。かいとうUが おおあばれ!

第19話 ププッ やみよにきえるきょじん 前編
おしりたんていが ラッキーキャットのマスターから きょじんのうわさをみみにする。きょじんにあった ブタコさんに はなしをきくと、よるに きょじんがあらわれ、ほうせきのついた ゆびわをとられてしまったらしい。おしりたんていは まちのへいわをまもるため、きょじんを つかまえることに。みごとなすいりで きょじんのいばしょをつきとめた おしりたんてい。すずが おとりになって きょじんのもとへ向かうが…。

第20話 ププッ やみよにきえるきょじん 後編
きょじんをおいつめた おしりたんていだったが、あといっぽのところで にげられてしまう。けむりのように きえたきょじんに、おびえるブラウン。だが、おしりたんていは あきらめず、きょじんを おいかける。いっぽう、コアラちゃんも べつのじけんに そうぐうするのだが? はたして きょじんはなにものなのか。おしりたんていは、きょじんを つかまえることができるのか? ブラウンのかつやくにも だいちゅうもく!

【番組情報】
●声の出演
おしりたんてい…三瓶由布子
ブラウン…齋藤彩夏
マルチーズしょちょう/ナレーション…渡辺いっけい
かいとうU…櫻井孝宏

●スタッフ
原作:トロル「おしりたんてい」 ポプラ社刊
シリーズディレクター:芝田浩樹
シリーズ構成:高橋ナツコ
アニメーション制作:東映アニメーション

●放送スケジュール
NHK Eテレにて毎週土曜日午前9時から放送中

■公式HP
http://www.oshiri-tantei.com/

■日本コロムビアHP(CD・DVD情報)
http://columbia.jp/oshiri-tantei/

■ポプラ社公式HP (書籍)
www.poplar.co.jp/oshiri-tantei

■[NHKアニメワールド](地上波放送情報)
http://nhk.jp/oshiri-t

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報