海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release Amazonマーケットプレイス マンスリーニュースレター Vol. 9

Release

Amazonマーケットプレイス マンスリーニュースレター Vol. 9

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
販売事業者・サービス・商品の紹介やイベント情報等、Amazonマーケットプレイスの魅力を紹介 

Amazon.co.jp(以下、Amazon)は、より多くの販売事業者様、お客様に「Amazonマーケットプレイス」に対するご理解を深めていただくために、「Amazonマーケットプレイス」を活用してビジネスを拡大している販売事業者様の取り組みや、「Amazonマーケットプレイス」ならではのサービス・商品などの最新トピックスを定期的にお届けしてまいります。

<今月号のコンテンツ>
・ 販売事業者様サクセスストーリー:初のB to C商品「驚異の防臭袋 BOS(ボス)」をAmazonで販売。臭いに悩む多くの人から支持を集め、ベビー用、ペット用、介護用など、用途に合わせた商品展開を行っているクリロン化成株式会社

・今月の新規販売事業者様:デジタルデータからダイレクトに立体物を作成できる3Dプリンタとその素材の開発・製造を行う、3Dプリンタメーカー株式会社ストラタシス・ジャパン

・「Amazonならでは」ユニーク商品のご紹介:スリーシックスティ株式会社『全46作品懐かしのアニメラベルのワイン』

・Amazonマーケットプレイスランキング:フルフィルメント by Amazon(FBA) この秋売れている商品 目的別Top5

・セミナー情報

■販売事業者様サクセスストーリー
クリロン化成株式会社 取締役 開発営業部長 栗原和志様
販売事業者名: BOS-SHOP(ボス・ショップ) http://amzn.to/1t4hKvi
販売開始: 2012年10月  販売カテゴリー: ベビー&マタニティ、ヘルス&ビューティー
利用サービス: Amazon出品サービス/フルフィルメントby Amazon (FBA)
販売事業者様概要: 1960年創業の高機能フィルムメーカー。食品パックや医療用素材などをB to Bで販売し、製造設備の自社開発も行い、開発から製造までを一貫して行うことで独自の技術開発を可能とし、強みとしている。2012年10月に、初のB to C商品「驚異の防臭袋 BOS(ボス)」をAmazonで販売。臭いに悩む多くの人から支持を集め、ベビー用、ペット用、介護用など、用途に合わせた商品展開を行っている。所在地は大阪府大阪市。社員数約150名。

「わずか2年足らずで、これだけ多くの方に活用いただけるようになったのは、Amazonで販売したことが大きかったと思います」

栗原様 インタビュー:
開発された新素材を製品化し、その販路としてAmazonを選ばれたそうですね。
BOS(ボス)は臭いも細菌も通さない高機能素材でできていますが、数年前に開発していたものの、社内で埋もれかけていた素材でした。そこで、その技術を活用し、人のお役に立てたいと考え、2012年に初めて一般消費者向けにBOSをおむつの処理袋として自社で商品化しました。しかし、弊社はこれまで、対企業向けに営業を行ってきましたので、小売店への販売ルートを持っていませんでした。そのため、小売店に直接持ち込んでみましたが、良い返事をいただけず、販路を開拓することができませんでした。おむつの処理袋という廃棄を目的とする商品としては高価で、本当に売れるのか未知数であることがネックとなったのです。

Amazonで販売しようと思われたのはなぜですか?
BOSは臭いで悩まれている方々のお役に立てる商品だと、信じていたので、なんとかしてお客様にお届けする方法はないかと考えました。そこで、Amazonで直接消費者の皆様に販売してはどうだろうかと開発営業部のメンバーから声が上がったんです。すぐに、他のECサイトと比較して、Amazonで販売することを決めました。Amazonでは、たった1商品からでも販売ができること、消費者の方へのきめ細かな配送や金銭のやり取りを代行してくれることなど、私たちでは対応が難しい部分を一気に解決してくれることがわかったからです。

実際にAmazonで販売されていかがですか?
AmazonでBOSを販売することは、BOSが本当にお客様に必要とされる商品なのかが試される機会でもあると考えていました。販売を開始した結果、Amazonに寄せられたレビューの内容は、私たちの想像を上回るもので、「今まで、臭いのストレスとの闘いだったのが、BOSに出会って、開放された」、「毎日が快適です」など、お客様から多数の反響をいただくことができました。

BOSをお使いいただければ、きっと喜んでもらえるはず、お役に立つ商品のはずという思いが確信に変わり、胸が熱くなりました。その後もお客様からいただいたレビューを元に、ベビー用、ペット用、介護用など用途に合わせて袋のサイズや入数などにバリエーションを増やし、取り出しやすいようにパッケージの改良も行いました。ちょうど初夏になり、ニオイが気になる時期に重なったことも幸いし、Amazon内で急成長することができました。現在では、Amazonでの実績もあり、小売店でもBOSを取り扱っていただけるようになりました。わずか2年足らずで、これだけ多くの方に活用いただけるようになったのは、Amazonで販売したことが大きかったと思います。

今後の展開をお聞かせください。
BOSは細菌も通さないため、感染症予防対策への利用を期待する声や、化学物質過敏症の方にもご利用いただいているなど、販売したことでさまざまなニーズがあることがわかりました。これからは、国内はもとより、海外でもBOSをご活用いただけるよう、各国のAmazonでも販売していく予定です。日本製品の品質の良さを知っていただけるようになればうれしいですね。

■今月の新規販売事業者様
株式会社ストラタシス・ジャパン 代表取締役社長 片山 浩晶様
販売事業者名: 株式会社ストラタシス・ジャパン http://amzn.to/1vZpxIX
販売開始: 2014年9月 販売カテゴリー: DIY・工具
利用サービス: Amazon出品サービス
販売事業者様概要: デジタルデータからダイレクトに立体物を作成できる3Dプリンタとその素材の開発・製造を行う、3Dプリンタメーカー。アメリカとイスラエルに本社を持ち、2012年より日本支社を設立。2014年9月より、日本で初めてのインターネットでの販売をAmazon.co.jpで開始した。現在、手ごろな価格のコンシューマー向けモデルから、高品質・大型のプロフェッショナル向け製品まで、全8種を販売中。イチ押し商品は、「MakerBotコンシューマー向けデスクトップ3DプリンタReplicator 5th」。日本支社所在地は東京都中央区。東京と大阪にショールームを持つ。Amazonマーケットプレイス参加目的: 幅広いお客様への販路拡大のため、初めてとなるインターネット販売を開始。

「Amazonの訴求力、販売力にとても期待しています」

片山様のコメント:
日本でも、3Dプリンタについての認知度やニーズが高まる中、より多くのお客様に製品をお届けするために、インターネット販売を検討したところ、訴求力、販売力が高く、かつ、3Dプリンタ市場として先行しているアメリカでも実績のあるAmazonでの販売を決めました。

まだ販売を始めたばかりなので、実績はまだ判断できない段階ですが、訴求力、販売力にとても期待しています。コンシューマー向けの製品では、サイトでのデータ無料提供やiPadで簡単に使えるアプリなどのサービスを提供し、ご購入後も3Dプリントをずっとお楽しみいただけるようにしていますので、Amazonで販売することで幅広い層のお客様に、弊社の商品をより身近に感じていただければうれしいですね。今後は、フルフィルメントby Amazon(FBA)の活用も視野に入れながら、一層のビジネス拡大に取り組んでいきます。

■Amazonマーケットプレイス ランキング
テーマ: フルフィルメント by Amazon(FBA)でこの秋売れている商品 目的別Top5
この秋売れているキャンプなどアウトドア関連商品をご紹介します。(集計期間 9/17~10/17)

≪キャンプの楽しみや快適さがアップ! テント関連用品編≫
上位のテントを設置するためのペグやステークは、鋳物でできた耐久性が強く扱いやすいものなど、こだわり派に指示される商品となっています。昼間の強い日差しに備えたUVカットや、寒くなる夜に備えた防寒仕様のテントなど、高機能な目的別の商品にも注目が集まっています。

1位鍛造ペグ エリッゼステーク 28cmカチオン電着塗装 MK-280K
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KNQA6VY

2位スノーピーク  ソリッドステーク30  R-103-1
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BSB7V2

3位小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アイアンハンマー 3116
http://www.amazon.co.jp/dp/B0019TVKVO

4位FIELDOOR ワンタッチタープテント (220×220)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00E59EQF2

5位FIELDOOR フルクローズサンシェードテント
http://www.amazon.co.jp/dp/B00I9ONK1U

≪もっとアウトドアの料理を楽しもう! 野外調理用品編≫
野外で作る料理はシンプルながらも格別な味わいがあるもの。1万円以下のミニロースターやグリル用品といった、リーズナブルで手軽でありながらアウトドアでのクッキングシーンをさらに盛り上げてくれる調理器具が人気です。また、アウトドアでも本格的なドリップコーヒーを楽しむためのバネット(2位)などもランクインしています。

1位VARGO(バーゴ) チタニウム ヘキサゴンウッドストーブ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0042J2PL2

2位ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットcute
http://www.amazon.co.jp/dp/B001TPDMLE

3位ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリルヘビーロストル
http://www.amazon.co.jp/dp/B000SXPWL6

4位ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター
http://www.amazon.co.jp/dp/B000AR5XWI

5位カートリッジの交換機 OD缶用 CB缶用 +KOVEA Adapter
http://www.amazon.co.jp/dp/B007FJNQDW

≪秋の行楽のお供に素敵なBGMを!ポータブルスピーカー用品編≫
コンパクトでありながら良質の音を提供するポータブルスピーカーは、長時間再生できるからこそアウトドアでも大活躍。携帯性と耐久性にこだわって開発された「BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker」(1位)など、ワイヤレス接続ができる小型スピーカーが特に売れています。

1位BOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker
http://www.amazon.co.jp/dp/B00D89H1NO

2位サンワダイレクト ワイヤレススピーカー 400-SP040BK
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BLYLFAS

3位Jawbone JAMBOX ワイヤレススピーカー ALP-JAM2-BD

http://www.amazon.co.jp/dp/B009ZN6XMW

4位TAXAN MeoSound Bluetooth スティックスピーカー MEO-SUND-002
http://www.amazon.co.jp/dp/B009DW9QUQ

5位Xmi X-mini ME XAM16-GMB
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KLHBVXM

■「Amazonならでは」ユニーク商品のご紹介
スリーシックスティ株式会社  全46作品懐かしのアニメラベルのワイン
URL: //www.amazon.co.jp/dp/B00MGD1Q2A(※Amazon.co.jpで販売中)

スリーシックスティ株式会社様より商品のご紹介:
弊社では、アニメや漫画、映画などの様々なカルチャー作品に関連するグッズを企画・製作・販売しております。アパレルや雑貨等、多数のグッズを取り扱っておりますが、今回ご紹介するのはアニメラベルのワインで、あまり市場でも見かけない、キャラクター商品としても珍しいアイテムとなっており、自社サイトとAmazon.co.jpでのみ販売しています。

作品は「ゲゲゲの鬼太郎」や「マジンガーZ」「銀河鉄道999」「タイガーマスク」「デビルマン」「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」等の時代を彩った懐かしい作品を中心に全46作品を豊富にラインナップしています。またゴールドやシルバー加工が施されたゴージャスなオリジナルラベルには作品がリリースされた年が記載されており、当時を感じることができます。作品をよく知る目上の方や身近な方への誕生日や定年御祝い、ちょっとしたプレゼントとしても大変喜ばれる商品になっております。

サイズは720mlと360mlの2種類をご用意。種類も赤・白・ロゼの3種類から選べます。また、お得なセット商品もご用意しておりますので、ぜひチェックしてみてください。
※未成年者の飲酒は法律で禁止されています。20歳以上であることを確認できない場合は酒類を販売しません

■セミナー 情報
■「第3回ネットショップ担当者フォーラム2014」
【講演】「Amazonが提供するECソリューション ~物流戦略から海外展開まで~」
日時: 11月12日(水)15:00~15:45
場所: 東京コンベンションホール(京橋)
講師: アマゾン ジャパン株式会社 セラーサービス事業本部 事業本部長 星 健一
詳細:   https://netshop.impress.co.jp/event/ec/gen_session
「オムニチャネル」の潮流の中で、Eコマース プラットフォームとしてのAmazon.co.jp が果たす役割とは何か? 「物流戦略」というキーワードから、今すぐに販売事業社様が利用可能なECソリューションについて解説します。また、「オムニチャネル」と同様に、大きな関心事であると思われる「海外展開」という視点からも、Amazonが海外進出を目指す販売事業者様に提供できる価値を紹介します。

■EC支援事業者はこう選ぶ「eコマースセミナー入門編」
日時: 11月10日(月)13:30~16:30
場所: トリプルグッドセミナールーム
大阪市北区大淀中1丁目1番 梅田スカイビル タワーウエスト9F
講師: アマゾン ジャパン株式会社 セラーサービス事業本部 木野田 有治
詳細:   http://ec.smrj.go.jp/schedule/e060011.html

■ネットショップの悩みはここで解決「ネットショップ初心者のためのセミナー・交流会」
日時: 11月14日(金)13:30~16:30
場所: 福岡県中小企業振興センター 501会議室
講師: アマゾン ジャパン株式会社 セラーサービス事業本部 木野田 有治
詳細:   http://ec.smrj.go.jp/schedule/e090011.html

■Amazonマーケットプレイス オンラインセミナー
この無料オンラインセミナー動画では、「Amazon.co.jpで御社の商材を販売しませんか?」というテーマのもと、総合オンラインストアAmazon.co.jpで商品を販売いただくためのサービスのメリットや、仕組み、料金体系についてご説明しております。
参加方法: 下記URLより無料セミナー動画にお申込みください。
URL: http://go.amazonservices.com/JP-RecruitingWebinar.html

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報