海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 音楽ストリーミングサービス「AWA」とマクドナルドによる「マクドナルド FREE Wi-Fi」スペシャルコンテンツに和楽器バンドが登場!発売前のライヴDVDからライヴ音源3曲の独占先行配信を開始!!

Release

音楽ストリーミングサービス「AWA」とマクドナルドによる「マクドナルド FREE Wi-Fi」スペシャルコンテンツに和楽器バンドが登場!発売前のライヴDVDからライヴ音源3曲の独占先行配信を開始!!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年8月1日
各 位
AWA株式会社
代表取締役社長 小野哲太郎
画像:


 AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野哲太郎)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2018年8月1日(水)より、新感覚ロックエンタテインメントバンド・和楽器バンドのライヴ音源3曲「雪影ぼうし」「シンクロニシティ」「オキノタユウ」の独占先行配信を開始いたしました。これらの楽曲は2018年8月8日(水)に発売されるライヴDVD『和楽器バンド 大新年会2018横浜アリーナ ~明日への航海~』に収録されるライヴ音源となります。合わせて同日より、メンバーが楽曲の聴きどころやライヴの秘話などを語ったオリジナルヴォイスメッセージも、一週間限定で独占配信いたします。ぜひ、AWAで今注目の和楽器バンドの限定コンテンツをお楽しみください。

今回の独占先行配信は、「AWA」と日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)が、2017年3月29日(水)より提供を開始しているスペシャルコンテンツの一環で、全国のマクドナルドの約2,400店舗に導入されている「マクドナルド FREE Wi-Fi」に接続すると、どなたでも聴くことができます。「AWA」のStandardプランにご登録いただいている方およびトライアル期間中の方は、楽曲をフルバージョンで聴くことができ、Freeプランをご利用いただいている方も90秒バージョンを聴くことが可能です。

さらに、本人出演動画がAWA公式Twitterに公開されており、AWA公式アカウントフォロー&リツイートで、同アーティストのサイン入りグッズが当たるキャンペーンも開催中です。

▼AWA公式Twitter対象投稿URL
https://twitter.com/AWA_official/status/1024525245619757056


「AWA」は、2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は約4,500万曲、「AWA」でしか聴くことができない著名人およびユーザーのプレイリスト数は約1,000万件におよぶなど、国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長してまいりました。現在AWAでは、『今だけ3か月¥0キャンペーン』を展開中。初めてStandardプランに登録した方を対象に、通常1か月の無料トライアル期間を今だけ3か月に延長しております(※1)。今後も新しい音楽との「出会い」と「再会」を快適に楽しめるようなサービスを追求し、機能や楽曲の拡充を行うとともに、日本の音楽業界全体の盛り上げを目指してまいります。

(※1)AWAの無料トライアル未経験の方に限ります。Google Play、またはAWA公式ホームページでお申込みされた場合は90日間。App Storeでお申込みされた場合は3か月間の無料期間が付与されます。


■和楽器バンド
詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた新感覚ロックエンタテインメントバンド。2014年4月にアルバム『ボカロ三昧』でデビュー。2015年に発売したセカンドアルバム『八奏絵巻』はオリコン週間ランキング初登場1位を獲得し、
第57回『輝く! 日本レコード大賞 企画賞』を受賞。昨年はこれまでの集大成ともいえるベストアルバム『軌跡 BEST COLLECTION+』を発売。収録曲「千本桜」のミュージックビデオはYouTubeでの再生数が7,400万回を突破し、
世界各国から数多くのコメントが寄せられている。また国内外においてライヴを積極的に行い、結成から3年経たずして初の日本武道館公演、海外においては北米単独ツアーを開催。今、音楽シーンにて最も勢いのあるロックバンドとして注目を集める。

■日本マクドナルド株式会社について
日本マクドナルドは、1971年に銀座で1号店を開業以来、お客様にとって「お気に入りの食事の場とスタイルであり続けること」をミッションに、マクドナルドの創業者であるレイ・クロックが提唱した、レストランビジネス成功の原則である、
QSC&V(Quality:品質、Service:サービス、Cleanliness:清潔さ、Value:価値)を理念として、現在、全国47都道府県に約2,900店舗を運営し、年間約14億人のお客様にハンバーガーなどの商品を販売しています。
日々、「おいしさと笑顔と 快適なひとときを すべてのお客様に」の実現を目指し、お客様を第一に考えてお声を伺い、お客様のご期待を上回る店舗体験のご提供に努め、また、お客様にとって魅力的な商品や楽しいキャンペーンのご提供を通じて“FUN PLACE TO GO”「マクドナルドに行けば何か楽しいことがある」と感じていただけるお店づくりを行っています。

■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、サイバーエージェントとエイベックス・グループの共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は4,500万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,000万件におよびます。2016年11月には、「オフライン再生」を除くすべての機能が月額無料で利用できる新「Freeプラン」を発表。楽曲のショートバージョンをクロスフェードで再生できる新機能「ハイライト再生」も追加し、累計ダウンロード数は1,700万ダウンロードを突破いたしました(2018年7月16日時点)。また、2017年12月に発表された、Google Play発表「ベスト オブ 2017」日本版にて、アプリの中で頂点となる「2017年 ベストアプリ」を受賞し、名実ともに国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。

名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 9.0以降、Android 6.0以降
<PC版>Windows 7, 8, 8.1, 10 (32/64bit)、Mac OS X 10.9 Mavericks以上
<埋め込みプレイヤー> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、
Safari (最新版), Internet Explorer 11以降
価格:Standardプラン(月額 税込960円)/ Freeプラン(月額 無料)
提供開始:2015年5月27日


■URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/awa-music/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja


■会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号 
代表者:代表取締役社長 小野哲太郎
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日


■お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報