海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 女優・上白石萌音が思いの丈をぶつけた!作家・伊坂幸太郎とのド直球の一問一答がおもしろい!

Release

女優・上白石萌音が思いの丈をぶつけた!作家・伊坂幸太郎とのド直球の一問一答がおもしろい!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
 女優、歌手など幅広く活躍し、読書家としても知られる上白石萌音さん。上白石さんが大好きな作家のひとりに挙げる伊坂幸太郎さんへの質問企画を実施したところ、“伊坂ファン”には必読のQ&Aの数々が……!? その一部をご紹介します。

画像1:


■やりとりに表れる上白石萌音さんの“伊坂愛”と伊坂幸太郎さんの日常

 上白石さんにとって伊坂さんは、「何気ない描写が重要なカギとなって物語が転がっていく伏線回収の華麗さ、会話のおもしろさ、登場人物の愛らしさ、そのすべてに夢中になりました。装丁買いしかしてこなかった私に、“作家読み”する楽しさを教えてくれたのが伊坂さんです」(「ダ・ヴィンチ」2019年9月号より)だという。

 このたび、伊坂さんの最新長編小説『クジラアタマの王様』のファン代表を務めることになった上白石さんに、本書について次のようなコメントを寄せていただきました。

「夢も現実も結局自分次第だと信じる勇気をもらえます。
真っ向から闘う彼らのことを手に汗握り夢中で追いかけました。
進化と深化を重ねた伊坂ワールドが全開です。」
『クジラアタマの王様』ファン代表・上白石萌音

 そんな上白石さんに伊坂さんへの思いの丈をぶつけていただこうと、伊坂さんとの一問一答形式の企画をNHK出版のWEBサイトで実施。舞台公演中の忙しいさなかにもかかわらず、なかなかない機会だからと上白石さんが練りに練った質問の数々は、作品づくりについてからプライベートに関することまで、伊坂ファンならば一度は聞いてみたかったことや知りたかったことなど、18点にもおよぶ幅広い内容となりました。

 例えば、上白石さんの、

「伊坂さんのユーモアが好きです。お好きな芸人さんはいらっしゃいますか?」

という質問。これに対して伊坂さんは、

「芸人に限らず、僕にとってのヒーローはダウンタウンさんで、いろんな意味で大きな影響を受けている気がします。松本人志さんの作る映画もすごいと思っています。もちろんほかの芸人さんたちも好きなのですが、DVDが出るたびに買ってしまうのは、サンドウィッチマン、東京03、バイキングの三組です」

 と、伊坂作品では欠かせないウイットに富んだユーモアの原点をうかがい知れるような回答が! 伊坂ファンとしては、それらのお笑い芸人たちのコントや漫才を見て、笑いのツボを共有したくなるかもしれません。

 他にも、

「ふたりきりで語り合うとしたらどのキャラクターとがいいですか?」
「いつも冷静なイメージがあります。テンションが上がるのはどんな時ですか?」
「伊坂さんの好きな女性のタイプは!?」

 といった上白石さんの“伊坂愛”あふれる直球な思いを込めた質問などもあり、ファンには伊坂さんの回答の行方が気になるものばかり。また、それらの質問に対する回答からは伊坂さんの実直な人柄がにじみ出て、そのやりとりに思わずほっこりします。

 ふたりの貴重な一問一答を、下記のURLよりぜひお楽しみください!

「NHK出版 WEBマガジン」
https://www.nhk-book.co.jp/pr/magazine/interview/96.html


■貴重なプレゼントが当たるTwitterキャンペーンを実施中

画像2:


 現在、伊坂幸太郎さんと上白石萌音さんのサイン入りパネルやハシビロコウが描かれたオリジナルマスキングテープが当たる、Twitterプレゼントキャンペーンを実施中です。締切は2019年12月10日(火)まで。詳細は下記のURLよりご参照ください。貴重なこの機会をどうぞお見逃しなく!

『クジラアタマの王様』特設サイト
https://www.nhk-book.co.jp/pr/book/000000057062019/index.html

画像3:


クジラアタマの王様
伊坂幸太郎
定価1,650円(税込)
ISBN978-4-14-005706-3

購入はこちらから↓

単行本
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000057062019.html

電子書籍
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000243020290000.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報