海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 社会人の65%は社内恋愛を敬遠している!理由は別れたら気まずいから?それでも約3割の社会人は社内恋愛に関心がある?!

Release

社会人の65%は社内恋愛を敬遠している!理由は別れたら気まずいから?それでも約3割の社会人は社内恋愛に関心がある?!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


ベースメントアップス株式会社が「社内恋愛についての調査」を実施しました。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日   :2019年12月1日 ~2019年12月8日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :319名
■調査対象 :社会人

ベースメントアップス株式会社が運営する、より良い条件で退職するためのノウハウや情報がまとめられたサイト『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com 編集部は、「社内恋愛」について調査しました。

社会人になると仕事が忙しくなったり、プライベートの時間が取りづらくなったりするので、なかなか出会いがないと嘆く人が増えますよね。

そんな出会いが少ない状況でも社内恋愛について興味を持つ方もいらっしゃいます。よく職場での出会いがきっかけで結婚したという人も多いです。出会いがないと嘆く人の中にも社内恋愛には関心を抱いてこなかったという人もいらっしゃるでしょう。

社内恋愛はお互いのことを良く知ってから付き合えるという良い面がある一方、別れてしまったり喧嘩してしまったりした時に気まずいという悪い面もあります。

それでは、今を働く社会人は社内恋愛についてどういった考えを持っているのでしょうか?

そこで、『退職の前に読むサイト』https://taisyokuagent.com 編集部は、社会人を対象に「社内恋愛をしたいと思いますか?」とアンケート調査を行いました。まずは、アンケート結果をご覧ください。

画像1:


【退職の前に読むサイトから引用:https://taisyokuagent.com/articles/220
社会人を対象に、「社内恋愛をしたいと思いますか?」というアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。

社内恋愛に憧れている:9%
社内恋愛に興味はある:18%
社内恋愛はしたくない:65%
社内恋愛をしている:8%


社内恋愛に憧れている:9%


社内恋愛に憧れていると回答した人は、全体の9%でした。社内恋愛は、相手をしっかりと理解してから付き合えるという良い面もあり憧れを抱いている人もいると思いますが、実際に付き合うのを想定してみると、別れた後のリスクの方が大きいなど、前向きに考えていない人が多い結果となりました。


社内恋愛に興味はある:18%


社内恋愛に興味はあると回答した人は、全体の18%でした。興味はあるけれど、実際に社内恋愛はしていないという人が全体の約2割という結果になりました。社内に良いなと思う人がいてもなかなか恋愛には発展していないという現状が伺えます。


社内恋愛はしたくない:65%


社内恋愛はしたくないと回答した人は、全体の65%でした。社内恋愛をすると、デートした次の日に出勤するという気まずさもあったり、帰るタイミングをあえてずらしているなど面倒臭さがあったりします。そのようなことを考えると、やはり社内恋愛はしたくないと考える人が多いようです。


社内恋愛をしている:8%


社内恋愛はしていると回答した人は、全体の8%でした。意外にも数値としては低い結果になったということがわかります。実際に社内で恋愛をするという人は少数派でした。やはり別れた際のリスクなどを考えた時になかなか恋愛に踏み出せないという社会人が多いようです。

下記記事では、「社内恋愛」について詳しく説明しているので参考にしてみてください。
https://taisyokuagent.com/articles/220


関連サイト


画像2:

■ベースメントアップス株式会社:https://basementapps.tokyo
■お問い合わせ:https://basementapps.tokyo/contact
https://taisyokuagent.com
https://kagoshimahighball.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報