海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 横須賀市の新たな可能性を共に創出。 中高生と地元企業のコラボで地域を探究 「よこすかengine」プロジェクトがスタート

Release

横須賀市の新たな可能性を共に創出。 中高生と地元企業のコラボで地域を探究 「よこすかengine」プロジェクトがスタート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


株式会社教育と探求社(本社:東京都千代田区、代表取締役:宮地 勘司、以下「教育と探求社」)は、地域の可能性を発見しイノベーションを生み出すプロジェクト「engine(エンジン)」を開発し、この度、合同会社よこすかラボ(本社:神奈川県横須賀市、代表社員:三田 希美子、以下「よこすかラボ」)と協力して「よこすかengine」を運営していきます。本年度はパイロット版として、三浦学苑高等学校(横須賀市衣笠、学校長:吉田 和市)の普通科総合コース1年生約270名と横須賀市の企業5社の協働で始動します。

【よこすかengineとは】

画像1:


中高生向け探究学習プログラムを開発・提供する教育と探求社の地域探究プログラム「engine」を活用し、横須賀市内の中高生と企業が共に、横須賀市の持つ可能性を発見し、地域の未来を創造するプロジェクトです。
横須賀市は2013年転出超過数が全国1位になったことを皮切りに、人口流出問題は年々深刻さを増しています。ついに2023年5月時点で37万8,352人となり、自動車産業や造船業などの製造業の大幅撤退により、現在も人口転出に拍車がかかっています。それに伴い空き家問題や働く場所の減少なども問題となっています。
このような状況の中、生まれ育った地域と主体的に出会い直し、横須賀ならではの歴史の継承と学び続ける人材の育成、そして世代を越えたコミュニティづくりのさらなる強化が求められてきます。
「よこすかengine」では、こうした横須賀市ならではの地域特性を踏まえた探究活動に、中高生と企業が取り組みます。生徒は「地域イノベーター」として、企業のリソース(事業の特色や強み)と、地域のリソース(魅力や可能性)をかけ合わせ、横須賀市をより良くする「イノベーションプラン」を考え、企業に提案します。学校の正規の授業で約半年間かけて取り組み、企業は複数回学校を訪問します。企業は、教室の中で対話をベースに生徒の自由で大胆な発想に大人も気づきを得ながら、ファシリテーションを通じ、自分事として生徒のプラン作りに伴走します。
初年度となる2023年度は、三浦学苑高等学校でパイロット版として6月よりプロジェクトをスタートします。今後、横須賀市内の私立中学高校に加え公立中学高校まで拡大し、次世代育成と共に地域のサスティナブルなコミュニティの構築を目指します。

<企業との連携授業見学のご案内>
地元企業と生徒の最初の出会いであり、共に企業リソースを探究する授業見学のご案内です。学校関係者、横須賀市内の企業の方の見学が可能です。また報道関係の皆様にはぜひ取材検討をお願いいたします。
日時:2023年6月8日(木)
場所:三浦学苑高等学校(横須賀市衣笠栄町3-80)
見学のお問い合わせ:合同会社よこすかラボ 三田(080-2281-8797)

<2023年度実施校と参画企業>
学校名:三浦学苑高等学校
企業名:イオンリテールストア(イオンスタイル横須賀)/
イオンリテール(イオン久里浜店)/いちご/かながわ信用金庫/
シテコベ/ニフコ

画像2:

<よこすかengineにかける想い>
合同会社よこすかラボ 代表 三田 希美子
画像3:


“地域”に興味が沸くようになったのは中学生の時横須賀の人口流出が日本一という不名誉なランキングを見たのがきっかけでした。何か地域での取り組みをしたいとは思っていたものの中高時代は都内の学校に進学していたこともあり、地元横須賀に対するこれといった強い想いはありませんでした。しかし大学に進学し、生まれ育ったこの横須賀だからできるまちづくりがあるのではないかと一念発起。様々な人とのご縁の中でここまで活動することができました。人口減少・少子高齢化といった問題から免れない時代の中で、自分の街にプライドを持って生きていく人を増やすことがこれからは大きなカギになるのではないでしょうか。地域のリソースを知り、中高生と企業や自治体が相互に学び合う環境を整えていくことで、都会でも田舎でもない中途半端なこの街だからこそできるこれからの学びを、この横須賀で創っていきたいと思っています。

<本件に関するお問い合わせ先>
主催:株式会社教育と探求社(info@eduq.jp)
全国37都道府県 約320校 約61,000名の生徒に探究学習プログラム「クエストエデュケーション」を提供。探究的な学びのトップランナーとして多くの学校・企業から信頼を得ている。
協力:合同会社よこすかラボ(yokosukarabo@gmail.com)
2021年にスタートした産官学連携プロジェクト「よこすかラボ」をきっかけに結集したメンバーにて創設。横須賀をフィールドに自分を表現できる若者を増やすことを目指し、様々なイベント企画や若者の挑戦の伴走を行う。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報