海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release テレワークやイベントに最適なバーチャル空間「oVice」がサービス提供開始から1年。成長を振り返るインフォグラフィックを公開。

Release

テレワークやイベントに最適なバーチャル空間「oVice」がサービス提供開始から1年。成長を振り返るインフォグラフィックを公開。

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


1年間で1200以上の企業・団体が導入しました。

oVice株式会社(本社:石川県七尾市、代表取締役:ジョン・セーヒョン)が提供するバーチャル空間「oVice(オヴィス)」は、サービスの提供を開始してから本日で1周年を迎えたことを受け、この1年間を振り返るインフォグラフィックを作成しました。この1年間で1200以上の企業・団体にご契約いただき、作成したバーチャル空間の数は7000以上となりました(数値は2021年8月24日時点)。

画像1:

oVice株式会社(本社:石川県七尾市、代表取締役:ジョン・セーヒョン)が提供するバーチャル空間「oVice(オヴィス)」は、サービスの提供を開始してから本日で1周年を迎えたことを受け、この1年間を振り返るインフォグラフィックを作成しました。この1年間で1200以上の企業・団体にご契約いただき、作成したバーチャル空間の数は7000以上となりました。

◆サービスリリース1年での成長ぶり(いずれも2021年8月24日時点での数値です)
売り上げ
通常だと24か月ほどかかるとされている年間経常収益(ARR)1億円達成をサービスリリースわずか8か月で達成。そこから3か月で2億円を達成しました。サービスリリースから1年の8月24日時点でのARRは2.4億円となりました。
画像2:

画像3:


導入企業・団体数および継続利用率
有料でoViceを導入している企業・団体は1200以上となり、継続利用率は98.6%でした。主にテレワークを行っている企業のバーチャルオフィスとして、展示会などのオンラインイベント会場として、大学のバーチャル講義室としてなど、さまざまな場面での活用が進みました。
画像4:


作られたバーチャル空間「oVice」の数
7623室のバーチャル空間が作られました。弊社の用意したレイアウトを使ってバーチャル空間を使う方だけでなく、独自のレイアウトを作成されるユーザーの方も増え、さまざまな内装のバーチャル空間が誕生しました。
画像5:


バーチャルビル数
なかにはバーチャル空間をつなげてビル化し、バーチャルビル内で勤務する方々が増えました。なかにはoViceを使用して「バーチャル本社ビル」を建設し、全社員約1300人が勤務する企業も出てきました。
画像6:


最大のビル
最も高いビルは36階建てでした。東京丸の内にあるビルと比較しても遜色ない高さのビルが増えています。
画像7:


oViceに「出社」する人数
oViceをバーチャルオフィスとして使用して勤務する人の数はこの1年で急激に増え、現在は毎日約3万人がoViceに出社しています。
画像8:


最大のイベント
oViceで行われる展示会や交流会などのイベントの数も増えており、最大のイベントは3000人規模で開催されました。
画像9:


◆バーチャル空間「oVice」概要
oViceはウェブサイト上で自分のアバターを自由に動かし、相手のアバターに近づけることで簡単に話しかけられる2次元のバーチャル空間です。昨年8月のサービス開始から9000件以上利用されました。テレワークにおけるバーチャルオフィスとしてのみならず、展示からネットワーキングまで自由にできるオンライン展示会、自由に席替えができるオンライン飲み会など、さまざまな場面での活用が進んでおり、なかにはバーチャル空間をつなぎ合わせて「バーチャル本社ビル」化し、1300人以上の社員が勤務している企業などもあります。
自分のアバターに近い声は大きく、遠い声は小さく聞こえ、まるで現実の空間で話しているような感覚を味わうことができます。偶然聞こえてきた会話に簡単に参加でき、会話する中で生まれた新たなアイデアを形にしやすい環境を整えています。
画像10:


◆会社概要
「人々の生活から物理的制約をなくす」ことをミッションに掲げ作られた、自由に動いて自由に話しかけられるバーチャル空間「oVice(オヴィス)」を開発・提供しています。2020年にはTechCrunch Startup Battle OnlineやLAUNCHPAD SaaSに出場。oViceはサービスリリースからこれまでに9000件以上利用されています。

社 名 :oVice株式会社
所在地 :石川県七尾市本府中町エ113 B
代表者 :代表取締役 ジョン・セーヒョン
設 立 :2020年2月
URL :https://ovice.in/ja/
事業内容:バーチャルオフィス、オンラインイベントで使えるバーチャル空間の開発・提供
無料トライアル申し込み:https://ja.ovice.tips/trial-form?utm_source=prtimes&utm_medium=pr&utm_campaign=pr210924


◆本件の問い合わせ先
oVice株式会社広報担当:media@ovice.co

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報