■背景と目的
企業のマーケティング活動は、テレビ、新聞、Webメディアに広告を出稿するフロー型のペイドメディアマーケティングから、Webサイトやアプリを中核に自社コンテンツを発信しユーザーを直接惹きつけるストック型のオウンドメディアマーケティングにシフトしています。企業のオウンドメディアを中心としたコミュニケーションを成功に導くためにメンバーズは、大手企業のWebマーケティングを全面支援する「エンゲージメント・マーケティング・センター(EMC)サービス」を展開しています。
企業のオウンドメディアマーケティングの取り組みを支援する中で、成熟した消費者は、大量生産・大量消費・大量廃棄により発生した社会的課題への解決姿勢を自社Webサイトで発信する企業の商品を選ぶ傾向にあることがわかってきました。(メンバーズ2016年実施 エンゲージメント・サーベイより)
このような消費者の行動や意識を踏まえ、メンバーズは大手企業が推進する社会的課題への解決姿勢を、Webマーケティングを活用し訴求する取り組みを強化いたします。第一弾として、ANAのマイレージクラブ会員向けECサイト内に様々な社会的課題への解決を促す新企画「ANA SOCIAL GOODS」の商品紹介・販売を支援することとなりました。
■ANA SOCIAL GOODSとは
「ANA SOCIAL GOODS」は、ANAがマイレージクラブ会員向けに提供するECサイトを通して、社会的課題への解決を促す商材を紹介・販売することで、マイレージクラブ会員にこれからの多様な価値を提供する新企画です。
ANA及びエンゲージメント・ファーストが構成する事務局が中心となり、社会的価値が高い商品やサービスを「ANA SOCIAL GOODS」として推奨し、商品開発の背景やストーリー、作り手の想いやこだわりを記事としてコンテンツ化し、ANA内のECサイト「ANA STORE」で紹介・販売を行います。
エンゲージメト・ファーストは、本プロジェクトの企画立案やプロジェクトマネジメント支援、商品選定やサイト運営における協業パートナーとして関わります。また商品の選定においては、推奨のためのガイドラインを設け、商品の美味しさやサービスの素晴しさに加え、伝統継承、環境保全、雇用創出、地域活性化等の社会課題の解決にどう貢献するのかという視点により、商品・サービスの提供を行います。今回紹介・販売する商品は、離散家族や核家族化、デジタルデバイドを最新のICTにより解決する家電製品や、東日本大震災の津波被災地域で漁獲・加工され、地域の雇用促進にも貢献する缶詰等3商品を紹介します。今後も隔週の頻度で、こうしたソーシャルグッドな商品を継続して紹介していきます。
今後もメンバーズは、このような企業と顧客の新たな関係性(エンゲージメント)づくりに貢献してまいります。
【ANA SOCIAL GOODS 概念図】
■ANA SOCIAL GOODS
サービス開始日:2016年10月21日
サイトURL:http://store.ana.co.jp/pickup/socialgoods_top
■株式会社メンバーズ(証券コード:2130)
所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者:代表取締役社長 剣持忠
資本金::7億9,400万円(2016年3月末時点)
Facebook:http://www.facebook.com/Memberscorp
URL:http://www.members.co.jp/
Twitter:http://twitter.com/Members_corp
■株式会社エンゲージメント・ファースト
所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者:代表取締役 原裕
資本金:1,000万円
Facebook:http://www.facebook.com/engagement1st
URL:http://www.engagement1st.com/
■本サービスに関するお問い合わせ
株式会社エンゲージメント・ファースト
担当 萩谷
TEL:03‐5144‐0640 / mail:engagement_first@members.co.jp
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社メンバーズ 経営企画室
広報担当 岡田
TEL 03-5144-0660 / mail: press@members.co.jp
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