海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 独自開発のデジタルチェックリストシステム『アニー』、新機能リリースでDX環境の強化

Release

独自開発のデジタルチェックリストシステム『アニー』、新機能リリースでDX環境の強化

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


EC・通販物流支援サービスを中心とした物流サービス事業の株式会社関通(本社:大阪府東大阪市、代表取締役社長 達城 久裕)は、自社でのノウハウと利用企業からの声を元に開発・提供をおこなっている業務効率化システム「チェックリストシステム『アニー』」の新機能をリリース致しました。

画像1:

近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)が加速しております。
ペーパーレス化、在宅ワーカーの有効活用、労働時間の見直しなどの企業活動を行う上で、チェックリストをクラウド上で使えるチェックリストシステム『アニー』を現在280社10,000ユーザーに有効活用いただいています。

▼チェックリストシステム「アニー」詳細はこちら
https://www.xn--hckq4a3al6a1t.jp/



チェックリストシステム『アニー』の3点の新機能追加


株式会社関通では2016年よりチェックリストシステム『アニー』のサービスを開始しております。

元は自社の教育基盤であり品質担保の為に使用しているチェックリストを、紙からクラウド上に移行し活用できるようシステムを開発したのがきっかけです。社内で活用している現場をご覧いただいた企業様から、要望が多かったためサービス展開に繋がっております。

サービス開始から、随時、新機能追加を行っておりますが、
全てはご利用者様からのお声を元に開発している内容になります。
この度、リリースを致しました3点の新機能は特にご要望を多くいただいていた内容です。
よりチェックリストシステム『アニー』の活用範囲が広くなり、
また、他社が提供しているクラウド型のアプリケーションと簡単に連携することが期待できます。

例えば、社内コミュニケーションを取るためのチャットツール、スケジュール管理を行うカレンダーツール、営業活動をするための情報管理ツール、経理・総務・人事などの社内ツールとも、URLを活用し連動利用できます。
そのようにすることで、更に高い品質で作業ができ、教育・引継ぎがやりやすくなる環境を作ることができます。継続的に利用することで教育環境も変わり、長年問題視される属人化の解消にも繋がります。


【新機能1.】
新規でチェックリストを使用する際、使うチェックリストをURLで取得できるようになりました。
画像2:


●メリット
URLを用いることで、上司から部下へ、営業部から経理部へなど、社内の指示や依頼が明確に出来るようになりました。更に人へ仕事の依頼をする時間の短縮にも繋がるため、生産効率と品質アップにが期待できます。
この機能を搭載するまでは、どのチェックリストを用いて仕事をしてもらうか、1から番号やチェックリスト名を文面で指示をしておりました。そのため、作業に取り掛かるまでの時間がありました。
また、間違ったチェックリストを使ってしまうリスクもありました。
今回URLで該当のチェックリストを指示できるようになり、コミュニケーションがより容易になります。


【新機能2.】
稼働中や完了済みのチェックリストのURLを取得できるようになりました。
画像3:


●メリット
途中まで作業を行った、チェックリストを他の人に引き継ぎたい時や、1次チェック者から2次チェック者に
チェックを依頼する際に、稼働中のチェックリストURLを取得出来るようになりました。

そのため、簡単に次工程に仕事を引き渡すことができます。
今までURL取得ができなかったため、チェックリストを検索する必要性などがありましたが、
今回の改修により、作業効率や利便性の問題を解決しました。


【新機能3.】
チェックリストの利用画面から編集画面へ移動がワンクリックで可能になりました。
画像4:

●メリット
作業途中で、追加や編集したいチェック項目がある場合、今まではTOPページに戻り編集ページへの移動が必要でした。今回の改修では、チェックリストの利用画面にマスタボタンを設置いたしました。

そのため、ワンクリックで特定された編集画面に移動しそのまま、加筆修正することが可能になりました。
チェックリストの形骸化を防ぐことができ、常に最新版のチェックリストが手元にある状態で
作業が可能になります。
そして、新人教育や作業標準化の加速化に繋がります。

   各機能の詳細は動画でもご紹介しております▼
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=ariam3Y2hTk ]




チェックリストシステム『アニー』とは(https://www.xn--hckq4a3al6a1t.jp/


画像5:

クラウド型のデジタルチェックリストシステムです。当社がチェックリストの運用で業務改善を続けた結果、
生み出されたソフトウェアです。作業工程をチェックリストとして『可視化』することにより、作業の抜け漏れが無くなり、高い業務品質をお客様にご提供いたします。

チェックリストシステム『アニー』は、リモートワーカーでの活用や重要書類作成などにも利用可能です。




新機能リリースに伴い、体験会、特別イベントを開催します


画像6:

◯チェックリストシステム『アニー』新機能無料体験会
新機能リリースを記念し、デモ画面にて3つの新機能を実際に体験していただける、
無料体験会を開催いたします。
お申し込みいただいたお客様に専用のアカウントを作成し、
体験会終了後も1週間トライアルとしてアニーをお使いいただけます。

【開催日時】
2021年11月29日 13:30~14:15
2021年12月1日 13:30~14:15
2021年12月6日 11:00~12:00
2021年12月8日 11:00~12:00

【参加方法】
オンラインビデオ会議ツール「 ZOOM」にてご参加いただけます。

【参加費用】
無料

【お申込み方法】
下記URLよりお申し込みください。
https://www.xn--hckq4a3al6a1t.jp/event/




今後の展開


今後も、ご利用企業様の声を元に新機能の追加を行ってまいります。
また、チェックリストシステム『アニー』を窓口にあらゆる業務改善のサービスを展開予定です。




株式会社関通について


画像7:

株式会社関通(東証マザーズに上場)は、
年間約1,100万個の出荷実績と関西・関東に16拠点を持つ物流会社です。
通販・ネットショップの物流倉庫・受注・配送までのアウトソーシングの他にも、物流システムの販売なども行っており、お客様の生産性向上、品質向上、作業効率化を実現いたします。

―サービス一覧―
・「委託型」配送センター代行サービス:https://www.kantsu.com/service/distribution/
・EC受注管理業務代行サービス:https://www.kantsu.com/service/ec/
・冷凍冷蔵配送代行サービス:https://www.kantsu.com/service/freezer/
・倉庫管理システム「クラウドトーマス」https://xn--gckr5a9ce1k1c3h.jp/
・チェックリストシステム「アニー」https://www.xn--hckq4a3al6a1t.jp/
・学べる倉庫見学会https://www.kantsu.com/lp/warehouse/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報