海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release aucfan.comのスマートフォンサイトを全面リニューアル

Release

aucfan.comのスマートフォンサイトを全面リニューアル

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ設計の刷新と表示速度の向上で、よりユーザーフレンドリーなサイトに

国内最大級のショッピング・オークション一括検索・比較サイト「オークファン(以下、「aucfan.com」)」を運営する
株式会社オークファン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:武永修一、証券番号:3674、以下、「オークファン」)は、aucfan.comのスマートフォンサイトを全面リニューアルいたしました。


■リニューアル概要
2010年に提供を開始したaucfan.comのスマートフォンサイトは、これまでにもユーザーの利便性を高めるためにデザインの調整や機能の拡充を行ってまいりました。
今回のリニューアルは、「モノの値段をもっと便利に、もっと簡単に提供すること」をテーマに、おもに以下の3項目の実現を目指したものとなっております。

画像1:

【デザインの全面リニューアル】
メインページであるTOPページ、検索結果一覧ページ、商品詳細ページの構成・デザインをすべて刷新いたしました。
ナビゲーションから再設計することで、直感的な商品検索を実現しております。

【表示スピードの高速化】
ページ内の構成やデザインなどの見た目にかかわる部分だけではなく、システム面も全面的に再構築いたしました。
これによりページの表示スピードも高速化され、ユーザー体験も大きく向上しております。

【機能の追加】
今回のリニューアルでは、特に検索にかかわる部分で多くの機能が追加されました。
結果表示方法の切り替えやリアルタイムでの件数表示、商品状態(新品/中古)フィルタなどの機能追加により、ユーザーがより快適に商品を検索できるようなサイトとなっております。

画像2:



■業界背景
スマートフォンの利用率は年々増加しており、総務省情報通信政策研究所の「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の速報では、スマートフォンの利用率が初めて過半数を超えたことが発表されております。また、大手検索サイトが「4月21日より、モバイル端末での検索時は、スマートフォンに最適化されたサイトを優遇するアルゴリズムに変更する」との発表もあり、いかにスマートフォンユーザーに対して親切なサイト設計にできるかということが、メディア運営事業者にとって重視すべきことの一つとなりました。
オークファンでは、以上のような業界動向を受け、aucfan.comスマートフォンサイトの全面リニューアルに至りました。

■オークファンについて
国内外のオークション・ショッピングサイトを一括で検索することが可能な「aucfan.com」等のメディア運営事業を中心に、保有する膨大なデータを活かしたデータソリューション事業も展開し、オンラインとオフラインの垣根を越えた流通を生み出すことで、循環型消費社会の提案をしています。

会社名:株式会社オークファン
代表者:代表取締役 武永 修一
創業:2007年6月
資本金:6億5,577万円 ※2014年9月末現在
従業員:52名(インターン含む)※2014年9月末現在
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂一丁目14番6号 ヒューマックス渋谷ビル6階

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報