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Release 心を動かし、行動を喚起するUGCを生み出すTikTokの#Challenge、その成功法則を初公開

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心を動かし、行動を喚起するUGCを生み出すTikTokの#Challenge、その成功法則を初公開

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TikTok For Businessでは、2018年8月~2020年5月にTikTokで実施した「#Challenge(ハッシュタグチャレンジ)」全112案件を分析。UGCを生み出す成功の法則をまとめた「TikTok #Challenge Tips」を初公開しました。

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インターネット利用が急拡大している今日、かつてないスピードでコンテンツが消費されている中で、企業やブランドにとって「いかにユーザーの目に触れ、心を動かすことができるか?」ということが最大の課題になっています。
その鍵を握るのが、「UGC(User Generated Content/ユーザー生成コンテンツ)」です。

TikTokの#Challengeは、大量にUGCを生み出し、ユーザーをブランドアンバサダーへと変えることができるプラットフォームです。

1. #Challengeのソリューション
TikTokの#Challengeには以下のような特徴があります。

ブランドの入り口を作る
企業発のコンテンツでありながら、ユーザーの興味に軸足を置いたコンテンツが、他にはない「共感」と「参加」を促します。

大量なUGCが生まれる
ユーザーにとって#Challengeは、“やらされる”ことではなく、“やってみたい”ことになっています。そのため、大量なUGCが生まれ、拡散されていきます。

ブランド体験の場
動画投稿をすることも、生まれたUGCを見ることもブランド体験となり、エンゲージメントが起こります。

このような特徴を持つ#Challengeは、「認知」から「購買」に至るまでのすべてのファネルにおいて効果を発揮します。


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Awareness:
UGCによる圧倒的な情報拡散力が、広告認知・商品認知を高めます。

Engagement:
UGCに触れることでエンゲージメントも強化されます。

Action:
ユーザー自らUGCを創ることが、行動変容につながっています。


2. 成功へ導く3つの型
Awareness ~ Engagement :
ブランドや商品の認知から理解、好意度のアップに至るまでのファネルにおいては、UGCの「情報拡散力」「エンゲージメント強化力」を活用し、課題解決を目指すアプローチとして、以下の3つの手法があります。

(1) リコール型:
キャッチーな楽曲・振付やロゴ等で商品を強く印象付ける手法で、新商品発売時など、一気に認知を高めたい時に効果的です。

(2) ベネフィット型:
ベネフィットを疑似体験させ、実感として理解を促す手法で、説明が難しい商品機能を理解させたい時などに効果的です。

(3) エデュケーション型
具体的な使用シチュエーションを提示・啓蒙する手法で、商品使用機会を創出・習慣づけたい時に効果的です。


Action:
さらに進んで、検討・購買などアクションを促したいファネルにおいては、UGC接触者(投稿者・視聴者)の行動喚起にコミットするアプローチが効果的です。
例えば、動画投稿者の商品購買・サービス利用を前提としたマストバイキャンペーンで、ユーザー目線のブランド体験を投稿・拡散します。この場合、動画投稿者のみならず、視聴者の追体験(購買)の促進に効果を発揮します。


3. #Challengeを成功へ導くためのTips


ノリが良いBPM120以上の楽曲を使用すると、公式動画再生数が増加、動画投稿数も引き上がる
動画投稿数を強化するには「アレンジの余地」が重要!
PR動画はアレンジのバリエーションを用意すると、動画投稿のモチベーションアップにつながる
マスクリエイティブ(TVCM)との連動で、情報拡散力を底上げできる
シーズンイベントや時流など「今」を捉えた企画は、エンゲージメントを強化できる
Branded Effectを活用したバーチャルブランド体験は、エンゲージメント強化に効果がある
リアルなブランド体験を交えたマストバイ企画は、エンゲージメントだけでなく購買意向も高める傾向にある
TikTokクリエイターは、各ファネルにおいて一般的なタレントにまさる影響力を発揮


上記のTipsから、本リリースでは、2点ピックアップしてご紹介します。
#Challengeの成功に欠かせないことは、常に「ユーザー目線」であることです。
例えば、ユーザーがノリやすいBPM120以上の楽曲を使用すると、公式動画再生数が増加、動画投稿数も引き上がる傾向があります。動画投稿数の平均値で見ると、BPM120以下を100%とした場合、BPM120以上は174%と約1.7倍になっています。
また、ユーザーがアレンジできる余地を残すことも、動画投稿数の増加と情報拡散の促進には重要です。啓蒙要素(コアメッセージ)は担保しつつ、ユーザーがオリジナルの演出を追加できる構成になっていることが、#Challenge参加のモチベーションにつながります。


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この他にも、さまざまな切り口で分析した #Challenge成功の秘訣をご紹介しています。
「TikTok #Challenge Tips 2020」完全版レポートをご希望の方はTikTok For Business公式メディア「TikTok For Business」(https://tiktok-for-business.co.jp)の「お問い合わせ」から広報担当までご連絡いただければ幸いです。
なお、TikTok For Business公式メディア「TikTok For Business」では、本リリース内容もご覧いただけます。


<調査概要>
・調査期間:2018年8月~2020年5月
・調査対象:該当期間に実施した#Challenge(全112案件)
・Data Source:TikTok内部データ、ブランドリフト調査

<調査データの引用・転載について>
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:TikTok #Challenge Tips 2020」と明記いただき、併せて、下記広報担当までご連絡をお願いいたします。
なお、Webページ(メディア/ブログなど)にて引用・転載される場合は、TikTok For Business公式メディアの掲載記事URLリンクも合わせてご掲載ください。

<TikTok For Businessについて>
TikTok For Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。

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