海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release サービス名変更のお知らせ「トラベロコ」→「LOCOTABI (ロコタビ)」へ

Release

サービス名変更のお知らせ「トラベロコ」→「LOCOTABI (ロコタビ)」へ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


海外在住日本人が旅のお手伝いをしてくれる「トラベロコ」は「LOCOTABI (ロコタビ)」に生まれ変わります!

海外在住日本人と海外を訪れる日本人をマッチングし、旅行のお手伝いや海外進出の課題を解決する、日本唯一のグローバルなスキルシェアサービスを提供する株式会社トラベロコ(本社:東京都品川区、代表取締役:椎谷豊)は、2019年1月28日より「トラベロコ」のサービス名を「LOCOTABI(ロコタビ)」へ変更しました。

画像1:




サービス名称変更の背景


時代とともに私たちの消費行動は変化し、最近では「モノ消費→コト消費→ヒト消費」に移り変わりつつあると言われております。モノ消費=商品・サービス、コト消費=体験、ヒト消費=出会い と言ったとき、「LOCOTABI(旧トラベロコ)」は今までにない「体験」が出来る「コト消費」サービスと捉えられていました。

しかし、サービス提供開始から6年が経過し、ロコ(海外在住日本人)の方々は5万人を超え、登録エリアは世界172カ国2438都市と世界の9割にまで広がってきました。そんな「LOCOTABI(旧トラベロコ)」を通じ、日々ユニークな海外体験が生まれていく過程で、多くのユーザーの方々にお話を聞いていくと、このプラットホームはロコとの「出会い」が本質的な価値となるヒト消費のサービスなのだと改めて気づかされました。

また、スタート当時と今では世の中の状況や、我々自身も大きく変化してきましたが、東京オリンピックが開催される2020年という節目に、次の10年に向けてさらなるステップアップをしていきたいという思いを込めて、このタイミングで新しい名称「LOCOTABI(ロコタビ)」として第2ステージのスタートを切りたいと思います。
今回サービス名は変更となりますが、現在ご利用いただいているサービス内容、料金等に変更はございません。

LOCOTABI(旧トラベロコ)
https://locotabi.jp




代表椎谷が新名称「LOCOTABI(ロコタビ)」に込めた想い



画像2:


「LOCOTABI」の原点は、代表である椎谷の「海外が苦手だけど、現地に友達が入れば一気に楽しくなる。」という自身の感情でした。そんな世界が当たり前になる場所になってほしいと「LOCOTABI」に想いを込めています。

椎谷「私は海外が苦手だという結論に行き着きました(略)。ロコがいることで世界がまるで自分のホームのように、自由に「したい」が叶う、そんなことがLOCOTABIでは実現します。私の次なる夢は『世界中のロコを旅したい』ということです。そして、それは私だけではなく、このサービスに関わる多くの人達が実現できる場になってほしいという想いを込めて『LOCOTABI』と名付けました。」 

詳細はこちら▶︎ https://note.com/yshiiya/n/nece4b36333a1




「LOCOTABI(ロコタビ)」の特徴


画像3:


1.海外在住日本人が登録
・世界2,438都市在住の50,000以上のロコ(海外在住日本人)が登録
・ロコは現地ならではの多彩な経験や知識、能力を持っている
・日本人同士なら言葉の問題も不要

画像4:


2.無料相談(公開Q&A)
・特定エリアのロコ全員に無料で質問
・海外での心配事やちょっとした疑問、現地の人の意見が聞きたい場合などに気軽に質問が出来る

画像5:


3.サービス取引がスムーズに行えるプラットフォーム
・具体的な相談やサポートは有料サービスとして提供
・サービス取引に関わる決済部分は LOCOTABI (ロコタビ)が仲介し、安心・安全に利用できる。サービスが正常に提供されない場合は全額返金

画像6:


4.オリジナルのコンテンツ
・現地在住者だから知ってるおすすめ情報が満載。お土産、観光スポット、グルメ、ショッピング情報など
・公開Q&Aの回答による現地の有益な情報


LOCOTABI(旧トラベロコ)
https://locotabi.jp




最後に



サイトとして6年間、多くの方々のご協力を経て育ってきた「トラベロコ」。この旧名称に思い入れがある方も少なからずいると思います。今回の名称変更に至るまで、会社として長く悩みました。しかし、このサービスが今よりももっと広がっていくには避けて通れない道だと思い、名称変更に至りました。

トラベロコという名称自体は、会社名としては残りますので、「LOCOTABI (ロコタビ)」」共々「株式会社トラベロコ」も引き続きよろしくお願いします。


画像7:




今回の変更に関するポイント



・2020年1月28日以降にサイトの名称が「トラベロコ」→「「LOCOTABI (ロコタビ)」」に変更されます。
・ドメインが http://traveloco.jp ▶︎ https://locotabi.jp に変わります。
※旧ドメインにアクセスしても、新ドメインに転送されます。
・皆さんが必要な作業
新しいドメインに変更後、一度だけ、新しくログインが必要になります。
ホームページやブログを更新するタイミングで、リンク表記を locotabi.jp にご変更ください。



株式会社トラベロコ 会社概要



172カ国2,438都市在住の日本人5万人が登録する日本最大級の日本人向け海外プラットフォームサービス「LOCOTABI(ロコタビ)」を運営。※海外在留邦人は現在約135万人( 外務省:平成30年 海外在留邦人数調査統計)

画像8:


海外在住日本人によるタウンガイドサービス
「LOCOTABI(ロコタビ)」 https://locotabi.jp

本社   :東京都品川区北品川5-5-15
設立   :2015年12月1日
代表者名 :代表取締役 椎谷 豊

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報