2015年における訪日中国人観光客の消費額総額は1兆4,174億円と訪日外国人旅行者の約40%を占める割合となっており、売上を伸ばす上でも非常に重要な国の一つになっています。そのため日本国内の各企業は様々な取り組みを始めています。訪日中国人観光客が旅行前の情報収集を行うタイミングでの効果的な広告配信や、KOL(キー・オピニオン・リーダー)(※1)による投稿を通じた第三者評価の拡散が、より深く日本の商品・サービス・文化に深く共感するよう導き、購買意欲の増加へつながります。当社は、中国国内で最有力のインターネットメディア「新浪(sina)」と「微博(weibo)」の日本における広告・PRの販売権を持った日本法人である「新浪日本」と締結をする事により、中国国内でのプロモーション活動をより効果的に展開することが可能になります。
■「新浪(Sina)」とは
中国最大の総合情報ポータルサイト。即時性と同時に娯楽性にも力を入れてカテゴライズさており、各種情報へ速やかに到達できます。年代層に関係なく、だれでも楽しめる便利なサイトです。(※2000年アメリカナスダック市場上場)
・ページビュー数:11億5,000万/日(※2015年12月時点)
・ユニークユーザー数:6,010万/日(※2015年12月時点)
・サービスURL:http://www.sina.com.cn
■「微博(Weibo)」とは
ミニブログサービスプロバイダー。
ユーザーは140文字のテキスト以外に画像、動画なども投稿・シェアすることができるようになっています。そのため、個人はもちろん企業がプロモーションの場として活用するケースも増加しています。
・アクティブユーザー数:1.2億人/日(※2015年12月時点)
・個人公式アカウント数:6億人(※2015年12月時点)
・企業アカウント数:115万超(※2015年12月時点)
・サービスURL:http://www.weibo.com/
引き続き当社は、訪日インバウンド事業を注力事業領域と位置づけ、ソリューションの拡大及び事業ドメインの拡大に努めて参ります。中国のみならず、アジア圏を視野に訪日インバウンドプロモーション市場において確固たるポジションを狙います。
(※1)KOL(キー・オピニオン・リーダー)とは
Key Opinion Leaderの略であり、影響力のあるブロガーやインフルエンサーの事を指す。
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