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新型コロナウイルスの影響を受け、世界のヘルスケア/フィットネスアプリダウンロード数は、2020年に50%近く増加しました。それと同時に、IAP(アプリ内課金)収益も数年続けて大幅に増加しており、2022年には19%増加して28億ドルに達しています。本レポートでは、世界のヘルスケア/フィットネスアプリダウンロード数・収益の推移ならびにヘルスケア/フィットネスカテゴリの人気アプリおよびトップパブリッシャーの実績を紹介しているほか、当該カテゴリの広告出稿についての詳しい分析を行っています。
世界のヘルスケア/フィットネスアプリ収益は増加を維持
新型コロナウイルスの流行により、2020年世界のヘルスケア/フィットネスアプリダウンロード数は、前年から50%近く増加して27億回を突破しました。新型コロナウイルスの影響が弱まるとともに、過去2年の世界ダウンロード数は減少に転じたものの、なおもコロナ前の水準を上回っています。
近年、世界のヘルスケア/フィットネスアプリのIAP(アプリ内課金)収益は増加を続けており、2019年から2021年にかけて、それぞれ43%、50%、33%の成長を実現しています。2022年このカテゴリのIAP収益は、世界で28億ドルを突破して過去最高を記録し、2023年には33億ドルを超えることが見込まれています。
ヘルスケア/フィットネスアプリの収益は北アメリカ市場で顕著に増加
過去数年にわたり、北アメリカは世界におけるヘルスケア/フィットネスアプリ収益が最も多い市場です。2022年には32%増加して17億ドルに迫り、このカテゴリにおける世界収益シェアは2021年の53%から59%に拡大しています。
2022年ヘルスケア/フィットネスアプリ収益は、ラテンアメリカ、東南アジアおよび台湾・香港・マカオでも同様に顕著に増加しており、その増加率はそれぞれ22%、16%、18%に達しています。
『Zepp Life』のアクティブユーザーパフォーマンスが各地域で際立つ
Huamiが配信する健康管理アプリ『Zepp Life』は、韓国、東南アジア、ラテンアメリカなどの多くの市場でパフォーマンスが際立っており、それぞれ現地のヘルスケア/フィットネスアプリ月間アクティブユーザー数(MAU)ランキングでTop5にランクインしています。
香港パブリッシャーのABISHKKINGは、豊富なヘルスケアアプリマトリクスを構築し、『Home Workout』『Six Pack in 30 Days』『Period Calendar Period Tracker』など多数のアプリの人気を受け、世界のヘルスケア/フィットネスアプリのパブリッシャー別ダウンロード数において数年にわたって首位の座を守り続けています。
Android端末向けヘルスケア/フィットネスアプリはAdmobおよびUnityを中心に広告を出稿
2022年3月から2023年3月にかけて、世界のiOS端末向けヘルスケア/フィットネスアプリ広告は、主にYouTubeおよびAppLovinに出稿されています。特に韓国では、iOS端末向けヘルスケア/フィットネス広告の81%をYouTubeが占めています。Android端末向けの広告はAdmobおよびUnityに集中的に出稿されており、アメリカではAndroid端末向けヘルスケア/フィットネスアプリ広告の90%以上がAdmobによるものです。
人気ヘルスケア/フィットネスアプリの人気広告クリエイティブにおいては、実在のモデルが実体験を通してアプリ機能のユーザビリティ、魅力などさまざまな実用性を強調しています。『Daily Yoga』の広告クリエイティブは、実在のモデルがトレーニングとゲームを組み合わせたシーンをデモンストレーションすることで、運動の味気なさを軽減してアプリの魅力を際立たせています。
人気ヘルスケア/フィットネスアプリの人気広告クリエイティブにおいては、独創的なストーリーを用いたアプリ機能のアピールもよく用いられる戦略です。『Headspace: Mindful Meditation』の広告は、都市部のオフィスワーカーのストレスを解消するストーリーによってユーザーの共感を呼んでいます。
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Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
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Sensor Tower 日本オフィス代表
谷内 照吾(Shogo Yachi)
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