海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 3/10(金) 多数のリクエストに応えて再講演決定!Entei Ryu氏による大人気デジタルスカルプトセミナー!

Release

3/10(金) 多数のリクエストに応えて再講演決定!Entei Ryu氏による大人気デジタルスカルプトセミナー!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
画像1:

株式会社ボーンデジタル(本社:東京都千代田区、CEO:新和也、URL:https://www.borndigital.co.jp/)はCG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』にて、大好評につきコンセプトアーティスト、デジタル造形作家であるEntei Ryu氏による講座『造形の“やわらかさ”を表現するための秘訣~デジタルスカルプトにおける 生命の形の掴み方~』の再講演を2023年3月10日(金)に決定いたしました。

※本講座は2022年9月に開催された講座の再講演となります。同じ内容になりますのでご注意ください。

講義の詳細:造形の「柔らかさ」を表現するために、まず「柔らかさ」とは何を意味するのかを明らかにし、より自然でより命を感じさせ人を惹きつける魅力的なキャラクターを創作するアプローチと私の個人作品の解説をしながら制作プロセスをご紹介します。

後半では実際にスカルプトしている動画を見ながら具体的にどのようにアプローチしているかを解説します。

講師の紹介:

画像2:

Concept Artist/ Digital Sculptor
Entei Ryu

コンセプトアーティスト、デジタル造形作家。東京大学で建築を専攻し、卒業後はゲーム・映画のコンセプトアートを中心に活動。彫刻、イラストレーション、ファッションデザインにも携わっている。原型師としてオリジナル作品も作り続けている。

Twitter/Instagram/Artstaion:Entei Ryu

カリキュラム:

■アプローチと作例解説
決して、物理的な硬軟という狭義の「柔らかさ」ではなく、ここでは、造形のコンテクストにおける「柔らかさ」とは一体何を意味するのかを明らかにします。
どのような造形を柔らかいと呼べるでしょうか。工程重視のモデリング作業以外の新しい視点を探り、より自由に手を振り、命を感じさせて、人を惹きつけるようなキャラクターを創ります。

そして、芸術と彫刻の道において、日々の観察の蓄積と練習から、線に対する意識とスケッチの応用まで、造形中のシェイプ、レイヤー、リズムの認識など、自らを精進するためのアプローチを説明します。

さらに例としていくつかの個人作品の解説を行います。デザインスケッチやリファレンス収集、スカルプト、加筆など制作プロセスを解説します。特に彫刻の部分を中心にご紹介し、これらの手法が実際の制作にどのように適用されているかを詳細に解説します。造形に関する知識を深め、ご自身の練習や仕事に活かしていただければと思います。

■デモンストレーション(動画)解説
彫刻というものは、彫る人の微細な思考や操作のすべてが凝縮されたものと言えます。目で直接見るほど直感的な理論はありません。
後半では、個人作品の制作動画を見ながら解説します。実践的なデモンストレーションで具体的な技術がどのように適用されるかを観察することができます。

対象者:アナログ・デジタル造形経験者

開催概要:
開催日時:2023年3月10日(金)19:00-22:00
講義時間:180分 ※休憩も含みます
アーカイブ配信:あり
※期間限定
※アーカイブ配信は後日準備ができたらメールにてご案内します
価格:10,000円(税抜)

注意事項:
※本ライブ配信は後日アーカイブとして配信映像を期間限定で視聴することができます(アーカイブ配信のみを購入することはできません)
※システムの仕様上、視聴期限なしと表記されますが本講座は当日のライブ配信及び期間限定のアーカイブ配信のみとなりますので予めご了承ください
※同時ログインが不可のため視聴できるデバイスは1台のみとなります
※本セミナーをスクリーンキャプチャなどで録画録音することは禁止とさせていただきます
※通信環境によっては視聴が難しい場合、または配信が不可能になる場合がございます(その場合は後日期間限定で配信されるアーカイブ動画をご視聴ください)
※ライブ配信のキャンセルは製品特性上できませんので予めご了承ください

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報