海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release ファッション業界初!無料で服を借りて写真撮影&SNSへ投稿OK!「着る」をエンタメ化する「KITEKU」が会員登録をスタート

Release

ファッション業界初!無料で服を借りて写真撮影&SNSへ投稿OK!「着る」をエンタメ化する「KITEKU」が会員登録をスタート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ファッションの楽しさを再定義し小売を再生させる新サービス(ビジネスモデル特許申請中)

株式会社SPRING OF FASHION(代表取締役:保坂忠伸)は、利用料無料で店内にある服を着て外出できるサービス「KITEKU」(キテク)の会員登録を開始いたします。

画像1:

https://www.kiteku.com


■サービス概要
画像2:

KITEKUは、利用料無料で店内にある服を着て最大60分間外出できるサービスです。「着る」ことの体験価値を最大化し、これまでになかったファッションの楽しみ方を提供いたします。
※利用店舗は都内を中心に調整中です。利用開始は2019年2月頃を予定しております。


■サービスの特徴
画像3:


1.「KITEKU」対象のアイテムを最大60分、1日3着まで店舗外へ持ち出し可能
2.服の返却時もクリーニング不要
3.写真撮影やSNSへの投稿は自由にOK!


■利用の流れ
画像4:

画像5:

画像6:

画像7:


■本サービスの狙い
近年、ライブ・エンターテイメント市場や飲食市場、ゲーム市場は拡大傾向にあります。それらの業界の市場拡大には、消費者の“コト消費”需要の高まりによる「体験志向」への変化と、サービス利用開始時に”利用料無料”にすることで、より多くの人が楽しみやすい仕組みがあります。


画像8:

KITEKUは、無料でこれまでになかった「着る」ことによる体験価値を創り出すことにより、消費者の“コト消費”需要に適うサービスを提供します。本サービスを通じてファッションの楽しみ方を再定義し、これまでライブに行っていた人や、フードフェスティバルなどを楽しんでいた人もファッション業界に呼び込み、業界の市場拡大に貢献します。

画像9:



■他のレンタルサービスとの違い
現在、洋服に限らずバッグや時計など様々なアイテムが、月額定額制でレンタルできるサービスが普及してきました。KITEKUがそれらのサービスと違う点は、利用者が「無料」でサービスを利用できる点です。ゲームやコスメなど他業界では「無料体験」があるものの、ファッション業界においてはこれまで「購入」あるいは「レンタル」のいずれの場合においても費用がかかりました。KITEKUは無料での体験価値を提供し、利用者をファッション業界に集めます。


画像10:


ゲーム業界は過去10年間で市場規模が約2倍となりました。その要因には2つのイノベーションがあり、その1つはスマートフォンの普及であると考えられます。
画像11:


スマートフォンが普及することで、ゲーム機本体を買う必要がなくなり、またソフトも購入から課金へと移行することで、ゲームを無料でプレイできるようになりました。このような業界全体の変革を通じてゲーム業界は市場を10年間で約2倍にまで成長させました。

画像12:

KITEKUはこれまでになかった無料での体験を提供し、ファッション業界の活性化につなげてまいります。


■公認ユーザー募集中
現在、KITEKU公認ユーザーを募集しております。
KITEKU公認ユーザーになると、通常1日3着までのレンタルが最大6点までレンタル可能になります。以下サイトの最下部より申請が可能です。詳細は下記サイトからご確認ください。
https://www.kiteku.com


■注意事項
・持ち出し時間と点数はサービスローンチ時に変更する場合がございます。
・SNSへの投稿は強制ではなく自由です。
・商品の破損、汚れの度合いによっては修理およびクリーニング費をいただく場合がございます。


画像13:


■株式会社SPRING OF FASHION
2016年10月に設立。「一人ひとりの才能の開花」というビジョンのもと、個が活躍するサービスを運営。東京都がベンチャー企業を支援する組織「青山スタートアップアクセラレーションセンター」において、「第4期アクセラレーションプログラム受講者」として選ばれており、ファッション業界だけでなく、ベンチャー企業の中でも、そのビジネスモデルやビジョンが注目を集めています。

社名 : 株式会社SPRING OF FASHION
所在地: 東京都渋谷区神宮前5丁目53−67 コスモス青山コスモスサウス3階
代表者: 代表取締役 保坂 忠伸
設立 : 2016年10月
資本金: 5,000,000円
事業内容: 『KITEKU』の企画・運営
URL :https://www.kiteku.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報