海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release "Sky Seekerドローンサポート"と"OKIPPA104"がサービス連携

Release

"Sky Seekerドローンサポート"と"OKIPPA104"がサービス連携

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
災害時、アクセス困難なインフラ施設の映像確認が容易に可能に

株式会社スカイシーカー(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐々木 政聡)が提供する『SkySeekerドローンサポート』と、西松建設株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:高瀬伸利)がインフラ監視サービスの拡充を図るために、開発したLPWAとIoT技術を活用した傾斜監視クラウドシステム『OKIPPA104』がサービス連携を開始いたしました。

画像1:




背景

西松建設株式会社が開発した、傾斜監視クラウドシステム『OKIPPA104』は、本年(2018年)4月よりサービスインし、様々なインフラ監視を始めました。

その中で、災害時に起こる河川の氾濫、道路の寸断等でアクセスできなくなったインフラ施設や、巡視による目視点検が困難な場所に対しての状況確認をリアルタイムで行うために、OKIPPA104のGPSデータを基に、ドローンを自律飛行させ、その周辺の状況を映像で確認するサービスを始めました。

そこで、株式会社スカイシーカーでは、ドローン全般の運用サポートを担当させて頂き、国土交通省認定の管理団体として運営している『Sky Seekerアカデミー』のOKIPPA104コースを新たに開発し、本サービスにおいてドローンを活用するにあたり、必要となる技術や知識を習得することが可能なプログラムをご用意させて頂きました。
画像2:




本サービスのメリットと特長

【メリット】
1. 現地に行かずともドローン映像による状況確認が可能に
これまでは、現地に行かないと、傾斜データ以外の状況が把握できなかったものが、安全な場所から「今現場で何が起こっているのか」を、ドローンからの映像で把握できるようになります。

2. 飛行および撮影が容易
OKIPPA104のGPSデータを基にして、あらかじめ飛行ルートと撮影パターンを設定しているため、確認対象の誤認などのヒューマンエラーの防止や、飛行準備と飛行の時間が短縮されスムーズに状況確認ができます。

【特 長】
1. OKIPPA104のGPSデータをもとに現地確認が可能
OKIPPA104のGPSデータを飛行ルート設定に活用することにより、確認したい現地と飛行ルートの確認が容易に行えます。

2. OKIPPA104傾斜アラームに連携して、ドローン飛行メニューの選択
OKIPPA104の傾斜データが閾値を超えた際に発報するアラームメールにドローン飛行ルートナンバーが明示されるため、ドローン操縦者はそれに従い、ドローン飛行を行えます。
画像3:

※アラームメールイメージ



株式会社スカイシーカーについて



画像4:


株式会社スカイシーカーは、主に産業用ドローンを活用したソリューションの展開を行なっており、OKIPPA104とドローンの連携においては、ドローン全般の運用サポートを担当させて頂いております。

また、国土交通省認定の管理団体である『Sky Seekerアカデミー』を運営しており、初心者向けの入門コースから上級者向けの特殊技能コースなど様々なプログラムをご用意しております。

今回新たに、OKIPPA104との連携におけるドローン活用に必要な技術や知識の習得に特化した『Sky Seekerアカデミー OKIPPA104コース』をご用意させて頂きました。


OKIPPA104について



画像5:

画像6:


センサボックスを設置するだけで監視ができるOKIPPA104は、手軽で安価なバラマキ型の傾斜監視システム。LPWA(省電力広域無線通信Sigfox)の活用により、設置エリア毎のデータ集計器や自営の基地局設置の必要がなく、クラウドサーバーを介した情報の伝達なので、センサボックスだけで計測・監視を始めらます。


今後の展開

今後は、インフラ監視における省力化にむけて、写真測量機能の追加や、アラームメールに対応した 飛行ルートの自動設定など新しいサービスの実用化を目指します。

傾斜監視クラウドシステム『OKIPPA104』
https://www.nishimatsu.co.jp/solution/okippa104/

株式会社スカイシーカー
http://skyseeker.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報