海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 【化粧品業界初!】コーセーがSTAFF START導入。現役美容部員が自社通販サイト上でメイクアップ、スキンケアを紹介

Release

【化粧品業界初!】コーセーがSTAFF START導入。現役美容部員が自社通販サイト上でメイクアップ、スキンケアを紹介

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
自分と似た肌質や肌色、顔立ちの美容部員を参考に、本当に自分に合ったコスメが見つかる

株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都港区、代表取締役:小野里 寧晃、以下バニッシュ・スタンダード)は、実店舗の販売スタッフのオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を2020年3月25日より株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊、以下コーセー)に導入いたしました。STAFF STARTは、これまでアパレル業界で800以上のブランドで活用され、店舗の販売スタッフがコーディネート投稿などで自社通販サイト上でも販売に貢献してきました。今回、化粧品業界に初めてSTAFF STARTを導入し、店舗の美容部員がメイク画像、スキンケアアイテムの紹介画像の投稿などを自社通販サイト上で公開します。様々な肌色や肌質、顔立ちの美容部員の投稿を通じ、顧客に対しオンライン上でも最適な商品提案が可能になると期待されています。

画像1:

誰もが悩む本当に自分に合ったコスメ選び
他者からの印象に大きく関わり、多くの女性にとって一大関心事であるメイクや美容。その一方、本当に自分にあったスキンケアやメイクを実現してくれる化粧品を見つけるのはとても困難です。コスメを購入する場所も、各ブランドの店舗(カウンセリングカウンター)だけでなく、ドラッグストア、スーパー、コンビニ、ECサイトなど多岐にわたり、多くの人にとって、その時の自分に最適な商品がどれかを提案してもらったり他者からのアドバイスを受けたりしながら商品を選ぶ機会は多くはありません。SNSやクチコミサイト、雑誌などで常にたくさんの情報が提供されてはいますが、その中から自分の肌に合ったスキンケアアイテムや自分の魅力をより一層引き出すメイク方法の情報を選択することも簡単ではありません。

年齢、肌質、顔立ち…自分に似た身近なプロをお手本に、オンライン上で最適なコスメを見つける

画像2:

(メイクアップの詳細についてプロが紹介)

この度、コーセーの総合美容情報サイト「Maison KOSÉ(メゾンコーセー)」にて、STAFF STARTを活用し店頭に立つ現役の美容部員のメイク画像、スキンケアアイテムの紹介画像の投稿が始まります。コーセーは「コスメデコルテ」や「エスプリーク」、「ヴィセ」、「雪肌精」などの人気コスメブランドを展開しています。
今回開始されるSTAFF STARTを活用したメイク画像投稿では、各美容部員の特徴として、「年代(20代、30代、40代、50代、60代)」や「肌質(普通肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌)」「肌色(ブルーベース、イエローベース)」や「まぶたのタイプ(一重、二重、奥二重)の情報が記載されており、サイトに訪れた顧客は自分の肌の特徴や顔立ちにあった美容部員のメイク投稿を参考に商品を選ぶことができます。また、スキンケアアイテムでも、美容のプロである美容部員が専門知識や商品に関する深い理解のもと、それぞれの肌質に合った商品の使用感やポイントをレビューすることで商品選択の参考となる情報を提供します。雑誌のモデルや芸能人ではなく、美容部員という等身大の身近なお手本を通じ、さらに、美容部員のもつ商品知識やメイクスキルを学ぶことにより、それぞれの顧客がオンライン上でも本当に自分にあったコスメを見つけ出すことが可能になります。
画像3:

(スキンケアアイテムも紹介)

画像4:


Maison KOSÉ(メゾンコーセー)
https://maison.kose.co.jp/
スタッフコンテンツページ
https://maison.kose.co.jp/staff/contents/

また、公開に先立ち、2020年2月上旬、美容部員の方向けにコスメ・ビューティー領域で人気のインスタグラマー常岡たまき氏によるメイクアップ画像撮影の勉強会を開催いたしました。勉強会では、Maison KOSÉ(東京・銀座)に所属する美容部員の方が、常岡氏の実践する魅力的な商品の撮影方法や解説方法を学び、実際に商品撮影を行いました。より顧客に役立つ情報をわかりやすく発信することで、メイク画像を通じた商品選びやコミュニケーションが活発になることが期待されます。


画像5:

(実際の店舗で商品撮影を実施)


画像6:

(メイク画像の撮影テクニックを紹介する常岡氏)

STAFF STARTが実現する店舗、スタッフ、顧客の新しい関係性
STAFF STARTは店舗に所属する販売スタッフのデジタル上での接客を可能にし、さらに自社通販サイトなどのオンラインでの売上などの貢献度も可視化することにより、販売スタッフを軸にオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービスです。アパレル業界を中心に811のブランドに導入され、2019年の年間流通額(STAFF STARTのコンテンツ経由での売上合計)は412億円を達成しました。
STAFF STARTは販売スタッフの自社通販サイト上での売上などの貢献度を個別に可視化し、スタッフと店舗の評価につなげることで、店舗と通販の区別なく販売スタッフが売上に貢献するモチベーションを維持向上させることに成功しました。さらに、InstagramなどSNSとの連携により販売スタッフと顧客とのコミュニケーションをより強化することができ、販売スタッフが「会えるインフルエンサー」として自身の所属する店舗にSNSから送客するなど、新しい流れを生み出しています。加えて、時間や場所にとらわれないというオンラインの強みを活かし、地方や郊外の店舗に所属する販売スタッフがSTAFF STARTでの販売活動に力を入れることで大きな販売成果をあげています。
今回のコーセーへのSTAFF START導入により、化粧品業界においても販売スタッフ(=美容部員)を基軸とした新しいオムニチャネルの形が生まれると期待されます。STAFF STARTを通じ、店舗に所属する美容部員が、自らの「好き」と「得意」を活かしていきいきと働くことのできる環境を提供して参ります。

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地: 東京都港区西麻布3-1-16
代表取締役: 小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL   : http://www.v-standard.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報