海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 平成最後のお片付け!8割以上のママが「収納スペースが足りない」と感じていることが判明。収納スペースが足りなくて困っているもの第1位とは?

Release

平成最後のお片付け!8割以上のママが「収納スペースが足りない」と感じていることが判明。収納スペースが足りなくて困っているもの第1位とは?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつでもクローゼットすっきり!せんたく便保管パック

価格満足度・利用満足度・友人に紹介したい宅配クリーニング会社 第1位(2018年最新)の3冠を獲得した株式会社ヨシハラが、子育てをしている女性を対象に、お片付けに関するアンケート調査を実施しました。

1989年1月8日から始まった「平成」も、残りわずかとなりました。
SNSでは「#平成最後の」から始まるハッシュタグや、新しい元号予想などがブームになっています。平成の終了は、世の中に大きな影響を与えているようですね。

そんな平成末、やり残したことはありませんか?

せっかくなら、「やっておけばよかった!」と後悔することなく、身も心もスッキリした状態で新しい時代を迎えたいですよね。
年末に大掃除をする方は多いと思いますが、平成末もさわやかな気分で過ごすためにちょっとした”お片付け”をしてみてはいかがでしょうか。

そこで今回、株式会社ヨシハラ(https://www.sentakubin.co.jp/)は、「お片付け」に関するアンケートを実施し、全国の子育てをしている女性のお片付けに対する意識について調査しました。

【調査概要:お片付けに関するアンケート調査】
■調査日   :2019/02/25(月)~ 2019/02/26(火)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 : 1,135人
■調査対象 :子育てをしている女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ


6割以上の方が「掃除は苦手」と回答!

まず、「掃除は好きですか?」と質問したところ、6割以上の方が『いいえ』と回答しました。

画像1:


お子さまのいらっしゃるご家庭の場合、「毎日掃除をしている」という方は多いと思いますが、家事に育児、仕事、趣味、人付き合いなどで忙しいママにとって、掃除はできるだけ時短したい家事の1つであるようです。


8割以上の女性が「収納スペースが足りない」と感じていることが判明!収納スペースが足りなくて困っているもの第1位とは?

次に、「収納スペースは十分にありますか?」という質問をしたところ、『もう少しスペースがほしい(44.0%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『足りない(37.2%)』『まあまあ足りている(15.6%)』と続きました。8割以上の方が『収納スペースが足りない』と感じていることがわかりましたね。
掃除が苦手な方の割合が多い原因として、収納スペース不足が考えられます。

画像2:


また、「収納スペースが足りなくて困っているものはなんですか?」と聞いてみたところ、『衣類(56.4%)』が第1位という結果になりました。
特に、冬物衣類は生地が厚くかさばりやすいため、置き場所に困ることが多いようですね。


4割以上の方が衣替えのタイミングで衣類をクリーニングに出すことが判明!クリーニングの保管サービスに対する認識とは?

「衣替えのタイミングでクリーニングに出していますか?」と質問したところ、4割以上の方が『クリーニングに出す』と回答しました。

画像3:


さらに、「クリーニングに出してそのまま衣類を長期間保管してくれるサービスをどう思いますか?」と聞いてみると、『スペースに困らなくて済むので助かる(36.2%)』『いまいちわからない(30.9%)』『近くにクリーニング店があれば利用したい(17.6%)』『衣類の保管トラブルについて心配しなくていいので楽(12.2%)』といった順になりました。


画像4:


クリーニングの衣類保管サービスが、収納スペース問題を解決し、キレイな住まいをつくる鍵になるようですね。
しかし、3割程度の方が『そもそも保管サービスがどういったサービスなのかよくわからない』と回答した事実は見過ごせません。今後、世間に保管サービスがどのように浸透していくのかが重要になるでしょう。


夏物・冬物を入れ替えて、いつでもクローゼットすっきり!【せんたく便】



画像5:


インターネットで完結するクリーニングサービス「せんたく便」には、クリーニングしたお客様の衣類を、そのまま最大11ヶ月間お預かりする保管パックがあります。
収納に困ってまだ着られるはずのお洋服を捨て、新しく買うとお金がかかりますよね。また、レンタルスペースを借りる場合も、レンタルスペース代や、衣類の維持費などでお金がかかります。
クリーニングに出してそのまま預かってもらう方が、キレイな状態で次のシーズンに返ってくるのでお得なのです!

せんたく便は、Webは24時間、コールセンターも9時~23時まで受け付けており、往復送料、手数料、会費も一切かからないので気軽に利用することが可能です。
また、自宅・コンビニから出して、クリーニングが終わったら自宅で受け取るだけなので、「本当はクリーニングに出したいけど時間が合わない…」という方におすすめできます。
また、せんたく便ではアパレル仕上げの認定スタッフを育成しており、お客様に喜んでもらえる品質づくりを行っております。
住まいの質は、生活の質に繋がります。平成が終わる前にせんたく便を有効に利用し、空間を有効的に使い、快適な住まいづくりを目指してください。


株式会社ヨシハラ



画像6:


【株式会社ヨシハラ 】
■URL : http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■せんたく便 : https://www.sentakubin.co.jp/
■宅配クリーニングCloud:https://www.cleaning.shop/
■店舗事業:http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■TEL:0749-24-0425

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報