海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 「テレワークスキル」がなくても、テレワーク可能に。バーチャルオフィス Xchat(クロスチャット)に新機能追加。

Release

「テレワークスキル」がなくても、テレワーク可能に。バーチャルオフィス Xchat(クロスチャット)に新機能追加。

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Xchat(クロスチャット):https://cross-chat.app
※ Windows, Mac 両対応

株式会社 GOWiDE(ゴーワイド、代表取締役 合田翔吾)は、オンラインバーチャルオフィス Xchat(クロスチャット)に、画面・カーソル共有機能を追加いたしました。GOWiDEはバーチャルオフィス Xchatで「すべての人にテレワークという選択肢が与えられる社会」を目指します。


画像1:


バーチャルオフィス Xchat では、同じ「ルーム」にいる人とまるで同じ部屋にいるように簡単に会話することができます。今回、新たに追加された画面・カーソル共有機能によって、同じ図面を見ながら「あれ」「それ」と指をさしながら会話することが可能になりました。


■ Xchat 開発の背景

画像2:

【テレワーク=限られた人の特権?】

日本にテレワークという言葉が輸入されて早30年以上経ちますが、国内普及率は19.1%(平成30年)と依然普及が進んでいません。

リモートワーク・テレワーク専門メディア「シゴトバ 」(https://shigoto-ba.com)を運営する GOWiDE では、テレワークが日本で普及しない理由を探るべく、様々な企業の経営者・管理職・非管理職へのヒアリングを行いました。その結果、テレワークでは、Slackなどのテキストチャットや様々なツールを使いこなしつつ、的確にコミュニケーションする力、いわゆる「テレワークスキル」が重要なことが分かりました。また、これによって経営者が「情報伝達の遅延」や「連帯感の低下」を理由にテレワーク導入を断念していることが明らかとなりました。

【バーチャルオフィスで、すべての人にテレワークを】

私たちGOWiDEは、「すべての人にテレワークという選択肢を」のビジョンを掲げ、バーチャルオフィス Xchat の開発に取り組んで参りました。バーチャルオフィス Xchat は声を中心とした仮想空間なので、実際に隣で働いている感覚で利用することができ、特別な「テレワークスキル」を必要としません。

■ Xchat の特徴

バーチャルオフィス Xchat の大きな特徴は3つあります。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/40457/table/10_1.jpg ]



1.オフィスにいるような会話ができ、誤解がない

画像3:


バーチャルオフィス Xchat では、同じ「ルーム」にいる人たちにキーを一つ押すだけで話しかけることができます。着信・発信という概念がありません。例えば Word で記事を執筆中でも、登録したキーを押すだけでそのまま話すことができます。

2.同じものを見なが、「あれ」「それ」で会話ができる(New!)

画像4:


同じ「ルーム」にいる人たちと、画面を共有して話すことができます。また、ルームにいる人全員のマウスカーソルを見ることができるので、同じオフィスにいるように「あれ」「それ」「これ」と指差しながら会話することが可能となります。

3.邪魔せず、邪魔されない

画像5:


Xchat はカレンダー・キーボードの利用状況から相手が「忙しいとき」「いないとき」などを自動で判別し、表示します

■ 今後の展開

Xchat は現在ベータ版をご利用いただいております。今後も、ユーザーの皆さまのフィードバックをもとに正式版リリースに向けてカイゼンを行ってまいります。
GOWiDE は、「すべての人にテレワークという選択肢を。」をビジョンに、Xchat を通じて人々が生活を第一に好きな仕事を選べる社会を実現します。


■ 無料ベータ版のご利用

Xchat ベータ版の利用はこちらからお願いします。

Xchat(クロスチャット):https://cross-chat.app

■ 会社概要

商号:株式会社 GOWiDE(読み方:ゴーワイド)
代表者:代表取締役社長 合田翔吾
設立:2018年10月29日
所在地:東京都町田市中町1−4−2
事業内容:テレワーク・リモートワーク専門メディア「シゴトバ 」の運営、Xchat の企画・開発・運営、テレワークコンサルティング
お問い合わせ先:info@gowide-inc.com

■ 受賞歴

テレワーク先駆者百選(2019年11月)
画像6:


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報