海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 香りやアロマにまつわる様々な情報を発信するオウンドメディア「調香師のアトリエ」をリリース

Release

香りやアロマにまつわる様々な情報を発信するオウンドメディア「調香師のアトリエ」をリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
香りの世界を身近に

数多くの企業や施設に業務用の香りを長年提供している、香りのパイオニア企業 The Nioi Company (R) プロモツール株式会社は(東京都文京区 代表取締役:井上賢一)は、香りにまつわる様々な情報を発信していくメディア「調香師のアトリエ」をオープンいたしました。

画像1:


┃調香師のアトリエとは

ニオイや香りは、嗅覚を介して脳にダイレクトに作用し、心を揺さぶることをご存知ですか?
目には見えませんが、皆さんが思う以上に人の情感や本能を刺激し、左右します。
日々の暮らしの中で当たり前のように感じているニオイ。
数千種を超える単品香料の中から、最適な香料を選び、ブレンドしてシーンにあった様々な香りやニオイを創り出しているのが調香師です。

調香師の仕事はベールに包まれています。「調香師のアトリエ」を訪れ、私たちの知らないディープな香りとニオイの世界を、調香師目線で覗いてみませんか?

香りの魔術師である当社専属調香師達が、ニオイにまつわる様々な情報を、「調香師のアトリエ」で皆様にお届けして参ります。


画像2:


┃調香師とは?
数千もの香料を組み合わせ、新しい香りを作り出す専門職です。大きく分けてフレグランス(化粧品、洗剤、芳香剤、香水)を扱うパヒューマーと、食品など口から体内に入れるフレーバー(食品、飲料、菓子、歯磨き粉など)を扱うフレーバリストに分かれています。

当社の調香師は、心地良い香りのフレグランスや美味しそうなフレーバーの香りだけでなく、どちらにも当てはまらない″臭い変なニオイ“など、ありとあらゆるニオイも創っていますので、“第三のカテゴリーの調香師”と言って良いと思います。

たとえば、「アルパカのつば」、「カメムシのニオイ」「象のうんこ」「鮒ずしのニオイ」etc...4D映画館やテーマパーク、或いはバーチャルリアリティ等様々なエンターテーメント施設で使用するニオイを創りだし、驚きとリアリティーを演出するお手伝いもしています。


┃配信する情報
皆さんはどんな香りが好きですか?いつもどんな香りを嗅いでいますか?今日はどんな香りや匂いに出会いましたか?
私たちは、毎日特段意識せずに、様々な香りやニオイを嗅いでいます。普段私たちが何気なく嗅いでいるニオイ…。

・調香師によるマニアックな目線から、香りにまつわるあれこれ
・生活に役立つアロマに関する情報
・心と身体を豊かにするアロマについての情報
・香りをビジネスで有効活用するには
・アロマの知識や歴史
等々

ニオイの専門家である当社の調香師が、この「調香師のアトリエ」で、鋭い感性でさまざまなニオイの世界を紹介し、皆さまの五感を刺激し、皆さまの生活を豊かにする香りに関する情報を定期配信して参りますのでご期待ください。

調香師のアトリエ
https://www.promotool.jp/perfumers-atelier/


┃プロモツール株式会社について
プロモツールは“The Nioi Company″を標榜する香りのパイオニア企業として、香りとニオイをトータルにプロデュースし、香水から臭いニオイまで、様々なニオイに関する商品やサービスを提供しております。
嗅覚は五感の中でももっとも原始的な感覚で、人の様々な認知機能や行動と深く関わるだけでなく人の感情や本能にダイレクトに影響を与えますので、香りのパワーを生活で活用するだけでなく、ビジネスにも取り入れ、企業のイメージとブランド価値の向上、集客や販促などに活用してはいかがでしょうか?


┃会社概要
プロモツール株式会社
所在地 : 東京都文京区本駒込6-5-3ビューネ本駒込5階
代表  : 代表取締役 井上賢一
事業内容: 香料及び放香器の製造販売
URL  : https://www.promotool.jp/

プロモツールオンラインストア
https://www.promotool.jp/store/


┃お問い合わせ先
プロモツール株式会社
担当  :広報担当 金子
TEL :03-5940-6637
FAX   : 03-5940-6685
E-MAIL :h.kaneko@promotool.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報