海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 北海道スマートフォン速度実測調査

Release

北海道スマートフォン速度実測調査

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
調査・マーケティング会社の株式会社イード(東京都新宿区 以下イード)は、北海道内の大学・高校、駅・空港、観光・レジャー・ショッピング施設69箇所において、携帯電話主要3キャリアの最新スマートフォンにおける通信速度の実測調査を実施しました。

【TOPICS】

■iPhoneのダウンロード速度1位はドコモ、38箇所で下り最速値を記録。

今回の調査で下り速度の平均値が最速だったのはNTTドコモのiPhone (26.3Mbps)でした。ドコモiPhone は全69箇所中、38箇所で下り最速を記録しました。最速を記録した地点はドコモの「札幌エスタ11Fレストラン街」の61.8Mbpsでした。またドコモは69箇所中29箇所で30Mbps以上の下り速度を記録しました。上り速度平均値1位はソフトバンクのiPhone が最速(10.1Mbps)となっています。


■Androidダウンロード速度1位はドコモ、36箇所で下り最速値を記録。

Android端末の比較では、ドコモのXperiaZ1fが36箇所で1位となりました。また、下り平均30.5Mbpsでした。最速を記録した地点はauの「函館空港」の80.1Mbpsでした。一方ドコモは69箇所中32箇所で30Mbps以上の下り速度を記録しました。上り平均速度では、ソフトバンクが平均10.8Mbpsで最速となりました。


■大学・高校でもドコモ優位。iPhone、Androidともに最速を記録。

今回の調査では北海道内の33箇所の大学・高校で測定を実施しました。iPhoneではドコモが下り平均速度で23.2Mbpsで1位となりました。また、ドコモは33箇所中、19箇所で1位、9箇所で30Mbpsを超える速度を記録しました。Androidでもドコモが下り平均速度で27.8bpsで1位となり、15箇所で1位、8箇所で30Mbpsを超える速度を記録しました。上り平均速度はiPhone、Androidともにソフトバンクが1位でした。


■駅・空港ではドコモがダウンロード・アップロードともに最速。

今回の調査では北海道内の16箇所の駅・空港で測定を実施しました。iPhoneではドコモが下り平均速度で31.7Mbps、上り平均速度9.8Mbpsで1位となりました。また、下り速度においてドコモは16箇所中、9箇所で1位、10箇所で30Mbpsを超える速度を記録しました。Androidでもドコモが下り平均速度で35.1Mbpsで1位となり、10箇所で1位、10箇所で30Mbpsを超える速度を記録しました。上り平均速度ではiPhoneはドコモ、Androidはドコモとソフトバンクが1位でした。


■観光・レジャー・ショッピング施設でもドコモ優位。

今回の調査では北海道内の20箇所の観光・レジャー・ショッピング施設で測定を実施しました。iPhoneではドコモが下り平均速度で26.9Mbpsで1位となりました。また、ドコモは20箇所中、10箇所で1位、9箇所で30Mbpsを超える速度を記録しました。Androidではドコモが下り平均速度で31.1Mbps、上り平均速度11.1Mbpsで1位となりました。下り速度においては、11箇所で1位、12箇所で30Mbpsを超える速度を記録しました。iPhoneの上り平均速度ではソフトバンク、Androidではドコモが1位となっています。


【調査概要】
■調査名: 北海道スマートフォン速度実測調査
■調査対象: 携帯主要3キャリア:NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルのスマートフォン6機種。各キャリアiPhone 5cおよび、Xperia Z1f(ドコモ)、XperiaZ1(au)、AQUOS PHONE Xx(ソフトバンク)
■調査期間: 2014年2月3日(月)~2月13日(木)
■利用データ:スマートフォン向けスピード測定アプリ「RBB TODAY SPEED TEST」の計測データ
■対象エリア:北海道の主要な大学・高校、駅・空港、観光・レジャー・ショッピング施設など69箇所
■対象通信方式:LTE、3G
■調査手法:「RBB TODAY SPEED TEST」アプリを使用し、各地点で全端末同時に3回速度を測定し、その平均値を算出
:測定箇所は施設入り口付近(大学の場合、正門付近もしくは食堂付近、高校の場合は正門付近)


●調査結果に関するお問い合わせ
株式会社イード
メディア事業本部 大羽・白石・吉川 TEL 03-5990-5331

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報