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Release 世界に日本の伝統文化を発信するプロジェクトをスタート。世界最大級のクリエイターSNS「Behance」と NFT を活用して新たな収益モデルを構築

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世界に日本の伝統文化を発信するプロジェクトをスタート。世界最大級のクリエイターSNS「Behance」と NFT を活用して新たな収益モデルを構築

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一般社団法人 伝統文化デジタル協議会(本社:福岡県福岡市、代表:平井みどり、以下 TCDC)は、アドビ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:神谷 知信、以下 アドビ)の協力のもと、日本の伝統文化および伝統工芸を世界に発信するプロジェクトをスタートしました。日本には世界に誇るべき素晴らしい伝統工芸が多数あります。一方で、地域の伝統的なものづくり産業のデジタル化や、海外市場への情報発信はまだまだ課題が多く残っています。この度 TCDC は、アドビが運営する世界最大級のクリエイターSNS「Behance」を使って、
日本の伝統工芸品を紹介することで、海外のクリエイターやマーケターに日本の伝統工芸品の魅力を伝えていきます。また、NFT に対応する Behance で作品を紹介し、伝統工芸を生み出す職人たちへの新たな収益モデルの確立を目的としています。

画像1:


伝統文化デジタル協議会公式 Behance ページ:https://www.behance.net/tcdcjapan

■日本の伝統工芸の今
日本政策投資銀行が 2018 年に発表した『地域伝統ものづくり産業の活性化調査』によると、
1980 年頃に 生産額がピークを迎えた。それ以降、バブル崩壊による不景気や安価な海外製品の台頭、ライフスタイルの変化によって 生産額は年々減少しています。現在はピーク時と比較すると 5 分の 1、約 1,000 億円程度の生産額に落ち込んでいます。

また、従事者も高齢化しており、職人技術の継承が困難になっています。経産省の公表によれば、平成 21 年度の時点で 50 歳以上の従事者の割合は 64%、30 歳 未満が 5.6%となっています。


Behance とは

Behance は、世界中のクリエイターが自身の作品を公開しているソーシャルネットワークサービス(SNS)です。作品から刺激を受けたり、ヒントを得たりするだけでなく、自分の作品を公開して評価やコメントをもらうこともできます。企業のマーケターたちもキャンペーンやコラボレーションを実施する際にクリエイターを Behance で探しており、過去には Behance に作品をアップしていた日本のクリエイターがニューヨークタイムスの表紙のイラスト制作を依頼されたこともあります。
また、昨年 10 月から、NFT にも対応しており、作品をアップしたクリエイターがより収益を
得ることができるようにサポートしています。


画像2:



<平井みどりからのメッセージ>
2019 年 5月に設立した(一社)伝統文化デジタル協議会ですが、アドビと協力して日本の伝統
文化を世界に発信するプロジェクトをスタートできることを嬉しく思います。伝統文化は、何百年も昔からその土地の歴史・文化・風土により育まれ、承継さ れてきたもので、地域を語るには⽋かせない財産です。その物語をみんなで共有し、次世代へと伝えていく工程において 、デジタル化と世界に発信する機会を作り出すことは大変重要です。世界中のクリエイターやマーケターが利用している Behance を活用することで、日本の伝統文化を発信し、新しいコラ ボレーションや新しい収益モデルの可能性が広がることにワクワクしています。

<神谷知信からのメッセージ>
今年で日本設立 30 年目を迎えたアドビは、多くのクリエイティブ製品や取り組みを通して日本のクリエイターをサポートしています。日本の伝統文化・伝統工芸は世界に誇るべき財産であり、多くの可能性を持っていると思います。その伝統文化・伝統工芸を世界に発信するお手伝いを「Behance」でできることをとてもうれしく思います。日本のモノづくり産業に従事する方々のお役に立てるよう伝統文化デジタル協議会と引き続き連携していきたいとと思いま す。

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