海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 好評につき全分野へ拡大!特定技能外国人支援者数18カ国150名以上の登録支援機関Funtocoが<特定技能受入応援プラン>開始!

Release

好評につき全分野へ拡大!特定技能外国人支援者数18カ国150名以上の登録支援機関Funtocoが<特定技能受入応援プラン>開始!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


特定技能の受け入れを企業側がスムーズに進められるように、1人目無料のビザ申請サポート、月1万円/人での支援をいたします。

特定技能を中心とした外国人人材紹介および登録支援機関としての支援事業を展開する株式会社Funtoco(代表取締役:西沢 翔太郎、本社:大阪市浪速区、以下、「当社」という。)は、引き続きコロナ禍で帰国困難な状況もあり、技能実習2号修了者から特定技能へ移行する方々以外にも、留学や特定活動などから特定技能へ資格変更する予定の方々を受け入れする企業をサポートするために、<特定技能受入応援プラン>のサービスを開始いたします。

画像1:



■特定技能の概要
2019年4月1日より在留資格「特定技能」が新設され、人手不足が深刻な14業種において一定の専門性・技能を有し即戦力となる外国人材の受け入れが可能となりました。
指定14業種の合計受け入れ見込みは5年間で34万5,150人としておりますが、法務省が公表する2021年3月時点での特定技能外国人の人数は、全業種で22,567人と2年が経過した時点で、まだまだ遅れています。

■特定技能受入応援プランについて
引き続きコロナ禍の影響もあり、技能実習2号修了者や留学を終えて卒業した方々が母国に帰国できずに、日本国内で特定技能への移行をするケースが増えております。

前回当社では、介護分野に限定をして、<特定技能移行応援プラン>を実施しましたが、さまざまな企業様からのお問い合わせをいただき、介護分野以外にも対象を広げ、全分野へと拡大して支援いたします。また、すでに技能実習等で雇用されている方々以外にも、受入企業様が自社で採用した特定技能の方々の支援も当社でさせていただ
けます。

特定技能外国人の受け入れの際のサポートとして、1人目のビザ申請サポート無料、月1万円/人での支援を行っていきます(交通費は別途要相談)。当社は、2019年5月に特定技能の登録支援機関となり、外国人人材紹介としては国内外合わせて延べ300名以上の紹介と、登録支援機関として18カ国150名以上の特定技能外国人の支援を行っております。
特に、介護分野では、2021年6月現在で退職率0%となっており、特定技能外国人と企業の双方に寄り添い、安定したサポートを提供できております。


画像2:



■対応分野について
当社は現在、介護、外食、宿泊、飲食料品製造、産業機械製造業、農業の6分野での支援を実施しております。全14分野のうち、この6分野以外での受入支援に関して、ご相談の上で進めさせていただきます。
試験合格者から特定技能への変更、技能実習からの特定技能への移行のどちらの対応も可能です。現時点では、試験合格者の支援が多数となっております。

画像3:



労働目的の特定技能ビザへの移行が進むことにより、様々な現場での制度面の負担も減り、費用面も大幅に見直しが可能です。
この機会にぜひ特定技能への受け入れをご検討されてはいかがでしょうか。

<お問い合わせフォーム>
https://forms.gle/3xMNTNfw5nHckoE8A
<参考>
□特定技能受入応援プランについて
https://funtoco-inc.com/tokutei-accept-plan/
□技能実習と特定技能の違いについて
https://funtoco-inc.com/tokuteiginouginoujishu/
□技能実習から特定技能への移行
https://funtoco-inc.com/ginoujisshukaratokuteiginou/

■当社について
株式会社Funtocoは、「外国人に日本で働くチャンスを作ることで、日本にパワーを与える」という理念の基、「日本の人口減による国力低下」、「就労機会が少ないかつ搾取されることがある」、「労働力不足かつ外国人受け入れ基盤の未整備」という日本、外国人、日本企業それぞれの課題を解決するための事業として、外国人人材紹介および登録支援機関として特定技能外国人のサポートを行っております。
ミャンマー、インドネシアにそれぞれ信頼できるパートナーがおり、海外からの特定技能外国人人材紹介を行いつつ、国内にいる留学生や転職希望者の人材紹介を行っております。

また、2019年5月に特定技能の登録支援機関となり、外国人人材紹介としては国内外合わせて延べ300名以上の紹介と、登録支援機関として150名以上の特定技能外国人の支援を行っております。
国内では、現在50名弱の特定技能ビザ申請準備中であり、海外では、約30名の特定技能外国人の方が入国準備中であり、今後も特定技能分野に注力をして、事業を展開していきます。

労働目的の「特定技能」が広がることにより、グレーゾーンの労働がなくなり、日本の労働力不足の解決に向けて本気で事業を進めております。
<参考>
□日本の人口について1.:Funtocoが解決する課題
https://funtoco-inc.com/funtoconokadai①/
□日本の人口について2.:Funtocoが解決する課題
https://funtoco-inc.com/funtoconokadai②/

■今後の展開
現時点(2021年6月)で、海外での入国待ちの約30名の特定技能外国人の入国までのサポートをしつつ、介護分野に注力をしたミャンマー、インドネシアそれぞれでの海外面接の実施および国内在住外国人の人材紹介を並行して進めていきます。
また、特定技能への移行を増やしていき、支援者数も大幅に増やせるように社内整備及び採用を強化し、より良い支援を展開できるようにいたします。
日本の労働力不足を解決するための労働人口を増やすためには、クリーンな形での人材紹介および支援を行うことにより、海外の方々から日本で働いて良かったと思える環境作りを進めていきます。
<株式会社Funtocoについて>
名称:株式会社Funtoco(英語表記:Funtoco Inc.)
http://funtoco-inc.com/
https://www.facebook.com/funtocorecruiting
代表者:代表取締役 西沢 翔太郎
所在地:大阪府大阪市浪速区日本橋西2-5-6
事業内容:外国人人材紹介事業、登録支援機関、宿泊事業

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社Funtoco
担当:山本 将人(やまもと まさと)
Tel:06-6606-9097
Mail:recruiting.yamamoto@funtoco.jp
<お問い合わせフォーム>
https://forms.gle/3xMNTNfw5nHckoE8A

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報