海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release パルミジャーノ・レッジャーノの魅力とおいしいレシピを訴求

Release

パルミジャーノ・レッジャーノの魅力とおいしいレシピを訴求

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「ベターホームのお料理教室」との共催オンラインセミナー開催

パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会(CFPR:イタリア、レッジョ・エミリア市)は、9月10日(金)、日本でのプロモーション活動の一環として、全国で料理教室を展開するベターホーム協会との共催にて、「パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズの魅力とおいしいレシピ」と題したオンライン料理セミナーを60名対象に開催しました。

画像1:

講師は日本チーズアートフロマジェ協会、副理事長、村瀬美幸氏。世界最優秀フロマジェコンクールでの優勝経験があり、各種セミナーやメディアを通じ、チーズの普及活動に力を注いでいます。

「イタリアチーズの王様」と称されるパルミジャーノ・レッジャーノは、北イタリアの限られた地域のみで、約1,000年の伝統を守り、添加物を一切使わずに職人の手により作られているチーズ。通常、約2年という長い熟成の間に育まれる深い旨味と独特な食感が特長で、パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会の厳しい審査を合格したものだけがその名を名乗ることができます。また、限定生産地域外で作られるチーズとは全くの別物です。

セミナーでは、このチーズの生産地域や製法について村瀬氏が詳しく 説明した後、専用のチーズナイフにて「割って」食べるテイスティング方法を伝授し、パルミジャーノ・レッジャーノのおつまみプレート2種の盛り付けを実演しました。次に、スライスする、粉におろす、皮を活用、と様々なスタイルで楽しむパルミジャーノ・レッジャーノの料理3品を紹介しました。

画像2:

1.秋野菜ときのこの彩パルミジャーノ・レッジャーノ サラダ
さつま芋やカボチャなどの蒸し野菜とソテーしたきのこ類や水菜を自家製フレンチドレッシングで和え、スライサーでスライスしたパルミジャーノ・レッジャーノ、ピンクペッパー、黒胡椒をトッピングしたボリューミーなサラダ。

画像3:

2.生クリームを使わないカルボナーラ
旨味たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノを使うことで、生クリームなしで濃厚なコクが味わえるパスタ。全卵と卵黄を混ぜて使い、「炭焼き職人」というレシピ名通り黒胡椒をたっぷり振りかけるのがポイント。

画像4:

3.チーズポップコーン
添加物やワックスを一切使っていないパルミジャーノ・レッジャーノの皮の部分の活用法。一口大にカットし電子レンジで約1分加熱すると、膨らんで美味しいおつまみになります。

また合わせる飲み物として、パルミジャーノ・レッジャーノの地元の赤のスパークリングワイン、「ランブルスコ」やアイスティーが紹介されました。

画像5:

村瀬氏は「パルミジャーノ・レッジャーノは粉にしてパスタにトッピングするというイメージを持っている方が多いと思いますが、それだけでなく「割って」そのままおつまみとして食べたり、スライサーや野菜ピーラーで薄くスライスしたり、と様々な形態で楽しむことが出来ます。例えば柔らかい食感の無花果には口どけの良い薄いスライスを乗せるなど、食材に合わせて使い分けてみてください。旨味たっぷりでタンパク質も豊富なパルミジャーノ・レッジャーノは、まるで「ミルクの鰹節」のように色々と活用できます。料理の味が少し足りないと感じたら、ぜひこのチーズをその場で削ってトッピングしてみてください。」と語りました。

画像6:

パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会は、より多くの日本の皆さんパルミジャーノ・レッジャーノの魅力や正しい知識を知っていただくため、今後もこのようなセミナーや協会公式のFacebookやInstagramなどを通じてアピールしてゆきます。

パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会は、1934年に設立されたこのチーズの全産者が所属している非営利団体です。チーズの品質審査および本物の証としての押印を行い、世界中に広く出回る模倣品から本物を守り、正しい知識や認知度、そして消費量を向上させるための活動も行っています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報