海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release GW前に大掃除♪6割以上の方が「捨てるか捨てないか悩んでいるものがある」と回答!捨てられない理由と、処分に困った不用品の解決策とは…?

Release

GW前に大掃除♪6割以上の方が「捨てるか捨てないか悩んでいるものがある」と回答!捨てられない理由と、処分に困った不用品の解決策とは…?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


自慢は高額査定、福ちゃんで心を満たすお取引を。

株式会社REGATEは、独り立ちしたお子さまがいらっしゃる方を対象に「掃除に関するアンケート」を実施し、みなさんの不用品処分に対する意識について調査しました。

いよいよ、待ちに待ったGWです!

大型連休は、実家が遠方で普段なかなか時間がとれない方もゆっくりと帰省するチャンスですよね。

新天皇の即位に伴い、今年のGWは10連休です。
久しぶりにご家族で集まる方も多いのではないでしょうか。

そこで気になるのが、"掃除"についてです。
せっかくお子さまやお孫さまが会いにきてくれるのであれば、掃除をしてキレイなお家で迎えたいと思うのは当然のことでしょう。

今回、株式会社REGATE(https://www.fuku-chan.info/)はお子さまが独り立ちしている方を対象に「掃除に関するアンケート」を実施し、皆さんの不用品処分に対する意識について調査しました。「断捨離」や「生前整理」もブームになっている今、ぜひご参考にしてください。

【調査概要】掃除に関するアンケート
【調査日】2019年4月16日(火) ~ 2019年4月17日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,056人
【調査対象】独り立ちしたお子さまがいらっしゃる方
【モニター提供先】ゼネラルリサーチ

■6割以上の方が「捨てるか捨てないか悩んでいるものがある」と回答!

キレイな状態のお家でゆっくり過ごしてもらうために、ご家族で集まる前はお掃除に力を入れる…という方は多いと思います。ホコリや散らかったゴミをキレイに片付けることももちろん大切ですが、スペースの確保も大切ですよね。
そこで、「捨てるか捨てないか悩んでいるものはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい』と回答しました。


画像1:


悩んでいるものについて詳しく聞いてみると、『着物(30.1%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『家電製品(26.4%)』『不用になったブランド品(20.7%)』と続きました。

捨てられない理由としては、『いつか必要になる可能性がある(29.2%)』『思い入れがある(25.5%)』『高価なものなのでもったいない(23.7%)』『どのように処分していいのかわからない(20.1%)』といった意見が挙げられました。


画像2:


長年愛用していたものや、高価なものの場合、「スペースを取るので処分したいけど捨てるのはもったいない…」と悩まれる方が多いようですね。

■4人に1人が「捨てられないものはお子さまやお孫さまに引き継いでほしい」と思っていることが判明。実際に引き継いでいる方の割合とは…?

お子さまやお孫さまがいらっしゃる場合、「不用になったものの、捨てるのは少しもったいないので引き継ぎたいな…」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際に「捨てられないものをお子さまやお孫さまに引き継いでほしいと思いますか?」と質問してみると、4人に1人が『はい』と回答しました。ご自身の思い入れのあるものを、近しい人に大切に使ってほしい…。そう願うのは、それほどものを大事にしている証拠です。


画像3:


しかし、引き継ぎたいと回答した方に「実際に引き継いでいますか?」と聞いてみたところ、半数以上の方が『いいえ』と回答しました。


画像4:


引き継いでいない理由について聞いてみると、『流行りのものではないので子どもや孫が欲しがらない』『新しいものではないのであげにくい』『趣味が違う』『少しだが汚れている』といった意見が挙がりました。
なかなかお子さまやお孫さまに引き継ぐことができず、結局"タンスの肥やし状態"になってしまう方が多いようですね。

■「捨てるのであれば、本当に必要としてくれている方に買ってほしい!」その想いは家族のために。

そんな行き場に困る不用品ですが、「捨てるのであれば、本当に必要としてくれている人に買ってほしいと思いますか?」という質問をしてみると、9割近くの方が『はい』と回答しました。


画像5:


また、「売れたお金でなにがしたいですか?」と聞いてみると、『家族でちょっとした贅沢をしたい(33.4%)』『夫婦で旅行に行きたい(17.3%)』『自分へのご褒美を買いたい(17.3%)』『家族になにかプレゼントしたい(16.4%)』『孫が喜ぶようなものを買ってあげたい(12.2%)』など、ご家族のことを考えた意見が多く挙げられました。

GW直前、処分に困っていたものを思い切って買取に出してみてはいかがでしょうか。

■処分に困った不用品は高額査定の福ちゃんへ

画像6:


株式会社REGATEが運営している「福ちゃん」(https://www.fuku-chan.info/)では、着物、切手、古銭、骨董品、宝石、毛皮の他に、ブランド品や貴金属、食器など幅広いジャンルのお品物を買取しております。
お年を召した方や、体の不自由な方も安心してご利用頂けるよう、関西、関東を中心に無料で出張査定を行っております。非対応エリアにつきましては、弊社金額負担の宅配査定も可能です。

福ちゃんでは日本・海外に独自の販売ルートを数多く所有しており、この豊富な販売ルートがあるからこそ、他社以上の高額な買取価格で着物などの高価なものをお買取することが可能となっております。

また、ご家族と一緒に「処分するもの・しないもの」を話し合うことでコミュニケーションも取れますね。

福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見させていいただきます。

不用品の処分にお困りの方は、価値のあるものを捨てるのではなく売ることで、心の底から必要としている方にお届けしましょう。ぜひ一度、買取会社「福ちゃん」(https://www.fuku-chan.info/)にぜひご相談ください。

■心を満たすお取引なら株式会社REGATE


画像7:


株式会社REGATEは、物づくりに長けた日本人の作る製品は海外での需要も非常に高いとみて、思いを込めて作られた物が捨てられることなく新たに再利用出来るようにと日々考えて行動しています。買取についてお困りの方は、株式会社REGATEにご相談ください。

■株式会社REGATE : https://regate-inc.jp/about/idea.php
■TEL : 06-7777-2200
■お問い合わせ : https://regate-inc.jp/askform.html
■福ちゃんホームページ : https://www.fuku-chan.info/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報