海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 「おしゃれ!ほしい」SDGsピンバッジのクラウドファンディング開始15時間で目標額100万円達成!「楽しそう」530名以上が支援。女性や子供にもSDGsを広めたい。

Release

「おしゃれ!ほしい」SDGsピンバッジのクラウドファンディング開始15時間で目標額100万円達成!「楽しそう」530名以上が支援。女性や子供にもSDGsを広めたい。

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「おしゃれ!ほしいっ」からSDGs知ってもいいんじゃない?

どこで買えるの?国連確認後、モノづくりの私たちが本気でほしいものをつくりました。SDGsピンバッジのクラウドファンディング 7/29 21:59まで


抱っこひも収納カバーの製造販売を手掛ける株式会社ルカコ(所在地:大阪府豊中市、代表:仙田忍(せんだしのぶ))は SDGsのピンバッヂの企画販売をクラウドファンディングで開始した。
画像1:

【クラウドファンディング】
SDGsのおしゃれなピンバッジ買えるってよ。目指せ1万人ハイタッチ
https://kibidango.com/1068

画像2:

*クラウドファンディングは2019年7月29日21:59まで受付。
*ピンバッジのお届けは2019年10月中旬頃発送・お届け予定
*300個ご用意した【早割】1個 1,800円(税・送料込)は完売。


きっかけは代表の仙田が近畿経済産業局(前)森局長と対談時にカラフルな色のSDGsのバッジに目を奪われ、国連の取り組みであるSDGsを知り共感した事。 SDGsピンバッジを自身でも購入しようとしたところ国連広報センター・国連諸機関ではSDGsピンバッジの国内の販売をしていない事を知り、国連に確認し、安心して気軽に買えるSDGsのピンバッジの企画を開始。



【動画】1分でわかるSDGsピンバッジ
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=eOIwsunjVbw ]




SDGsをまだ知らない人もまだまだ多い。「おしゃれ!ほしい!」からSDGsを知ってもいいんじゃない? という想いから、プレゼントや子どもと話すきっかけになるような、女性や子どもも着けやすい上品な小さめサイズのピンバッジを企画した。

画像3:

起業するきっかけとなった自身の育児での困りごとから生まれた育児用品。小さな子供がいると時間的制限が多く、働きにくいと感じた困りごとから、主婦が働きやすい時間の短時間雇用で地域のママ雇用を今までに50名以上生んだ。

今回の困りごとはSDGsのピンバッジが手に入りにくいこと。みんなでつくろう!と国連に確認。関西SDGsプラットフォーム(https://kansai-sdgs-platform.jp/)にも参加。
画像4:



たった一人の「おしゃれ!ほしい!」からスタートしたプロジェクトは共感を呼び、6月17日よりクラウドファンディングを開始したところ開始15時間で目標額を達成。 7月23日時点で533名が支援、Facebookのいいね!は4,000を超え、SDGsピンバッジ合計1,300個以上を支援するプロジェクトとなっている。


画像5:



画像6:

「みんなで楽しみたい!」


ピンバッジを見かけたら言葉が通じなくてもできる、ハイタッチはどう?を合言葉に クラウドファンディングやイベントへの出展による普及活動を行っている。街中でSDGsピンバッジを見かけ「なにそれ?おしゃれ!ほしい」から興味を持ってもらう事でSDGsを知るきっかけを増やす。


画像7:

SDGsは国連加盟193か国が2030年までに達成するために掲げた持続可能な開発目標。世界をよくする為にみんなで考えたい17の目標を色と文字で表現したもの。


画像8:



画像9:


利益目的はNG。クラウドファンディング終了後も、一時的な寄付ではなく、持続可能な目標としてたくさんの人に知ってもらう事。ちょっとした行動や考えるきっかけになるような活動やリアルな情報発信を行っていく予定。


あなたのちょっとが世界を変える。


「おしゃれ!ほしいっ」からSDGs知ってもいいんじゃない?
画像10:




【支援者の声】
・欲しいをきっかけにプロジェクトや支援を知り興味を持てたことに感謝です。(tenten)
・一目ぼれしました!デザインに決め手がなかったところ、これだ!と。楽しみです。(Takako)
・現状のは大きすぎると思ってました。小さいのナイスです。(はらっぺ51)
・子供たちと一緒にSDGsを考える機会になりました。(Yukiko)
・想いと行動力に共感しました。SDGsピンバッジの信頼できる入手先がなかったので嬉しいです。(りょーにぃ)


【クラウドファンディング】
SDGsのおしゃれなピンバッジ買えるってよ。目指せ1万人ハイタッチ
https://kibidango.com/1068

*クラウドファンディングページ詳細【もっと見る】でストーリー詳細を紹介

【公式HP】
https://joinsdgs.com/

【公式FBページ】
https://www.facebook.com/joinsdgs/

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/joinsdgs/


*クラウドファンディングは2019年7月29日21:59まで受付。
*ピンバッジのお届けは2019年10月中旬頃発送・お届け予定

【joinsdgs】問い合わせ
joinsdgs事業部/株式会社ルカコ
所在地 :大阪府豊中市豊南町西3丁目10番10号
代表者 :代表取締役 仙田 忍
電話:06-7505-2841 
<受付時間 10:00~16:00>

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報