海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 【フォロワー1万人超】飼い主投稿型、⽝のおでかけ情報メディアが全国47都道府県での取材キャラバンを始動!ペット同伴可能な施設の取材動画をリアルタイム配信、交流イベントも

Release

【フォロワー1万人超】飼い主投稿型、⽝のおでかけ情報メディアが全国47都道府県での取材キャラバンを始動!ペット同伴可能な施設の取材動画をリアルタイム配信、交流イベントも

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


~愛犬と一緒に楽しめる施設の無料招待券プレゼントも~

当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースはおでかけわんこ部の April Dream です。

愛⽝とのおでかけ情報を発信しているメディア「おでかけわんこ部」(大阪市中央区備後町、代表 田合 恵子)は、全国47都道府県の愛犬と一緒に楽しめる飲食店や宿を取材する「HELLO!!おでわんキャラバン」をスタートする。キャラバン中は取材記事や動画を発信する他、各地で施設とタイアップし、メディアのフォロワー向けにお食事割引券や宿泊無料券をプレゼントしたり、各地の飼い主と交流するイベントを開催したりする。

画像1:


■「HELLO!!おでわんキャラバン」とは
飲食店·ホテル·観光施設など、愛⽝と一緒に楽しめるおでかけスポットを取材しながらおでかけわんこ部の部員(運営スタッフ)が全国を周るフォロワー参加型の取材イベント。
通常は飼い主から提供された情報をもとに記事を投稿しているが、イベントではおでかけわんこ部の部員(運営スタッフ)が全国の施設を取材し、その様子を動画や記事で配信する。その際、フォロワーからリアルタイムで質問を受け付けたり、施設とタイアップして施設利用券をフォロワーにプレゼントするなど、Instagramを活用して全国の飼い主にスポットの魅力を発信する。また、各地で飼い主同士が繋がれる、愛⽝参加型の交流イベントも開催を予定している。

画像2:


■キャラバンを企画した背景、高まる愛⽝とのおでかけ需要

画像3:

2000年代以降、ペット共生住宅が広がり、室内飼いをする家庭が増加。それにより、一緒に過ごす時間が長くなり、愛犬家はペットではなく大切な我が子として捉えるようになりました。それに比例して、旅行にもペットを連れて行きたいというニーズが増えています。しかし、犬と一緒に利用できる施設の情報は都市部に偏りがちで、地方の情報が不足していることが多いです。そのため、同取材キャラバンでは全国47都道府県をくまなく周る予定。開催地は順次発表。
「HELLO!!おでわんキャラバン」は、全国のおすすめ施設や綺麗な景⾊を発信することで、飼い主の「このカフェに行ってみたい」「愛犬とこんな景⾊を一緒に見たい」といった、おでかけのきっかけ作りをサポートしていきます。また、各地の観光地を紹介することで、地方経済の活性化にも貢献したいと思っております。

■おでかけわんこ部 代表:田合恵子 コメント

画像4:

数年前、私の心が疲れてしまった時期に今の愛犬を迎え入れました。それまで引きこもり気味だった私が外に出るきっかけとなったのが「愛犬とのおでかけ」でした。飼い主と愛⽝にとって、おでかけはワクワクする特別な時間。皆さんと愛犬のかけがえのない時間の中で、新しい景⾊をたくさん見せてあげるお手伝いができたらと思います。この「HELLO!!おでわんキャラバン」を通して、全国の飼い主さんと愛⽝にたくさんのワクワクを届けたいです。


【おでかけわんこ部 概要】


WEBサイト:https://odekake-wanko-bu.com/
Instagram:https://www.instagram.com/odewanbu/
所在地:〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目6−2 大雅ビル10階
代表:田合 恵子



--------

■おでかけわんこ部について
飼い主が愛犬と行った飲食店や宿泊·観光施設に関するインスタグラムの投稿、もしくはおでかけわんこ部の部員(運営スタッフ)が取材に行った飲食店·宿泊·観光スポットなど、飼い主が愛犬と一緒に行ける施設の紹介をする。「リアルの情報にこだわった」愛犬のおでかけ情報サイト。
ネット上で検索しただけの情報を元に作られた情報サイトが多い中、愛犬家が実際に行った経験から投稿されたリアルな情報が支持され、2019年3月のスタートから約1年でフォロワー数は1万人を超えている。
また、おでかけわんこ部Instagramのフォロワーを対象に無料の撮影イベントや、時流にのったアンケートを取るなど、一方通行の情報発信ではなくコミュニティ内で双方向の交流を行うことで情報を定期的に吸い上げ、飼い主が「いま」ほしい情報を「毎日」発信しています。


「April Dream」は、4 月 1 日に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢を発信 いただく PR TIMES によるプロジェクトです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報