海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 全文検索(キーワード検索)を近代化する新たな検索手法のご紹介

Release

全文検索(キーワード検索)を近代化する新たな検索手法のご紹介

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加


インデックス不要、しかも高性能で全世界の言語に対応可能な全文検索システムのプロトタイプが完成

株式会社エイ・オー・テクノロジーズ(本社:千葉県柏市/代表取締役:井上克己)は、コンピュータの理想を追求し、情報処理の近代化を目指すベンチャー企業です。
このほど、世界初となる「インデックスが不要でしかも高速・高機能な全文検索が可能、検索精度が良く、世界の言語に共通に利用できる」全文検索プロセッサ(Text Search Processor:TSP)ならびにTSPを搭載した全文検索システムのプロトタイプを開発しました。


全文検索(キーワード検索)は、WEB検索はもとより、社内ドキュメント検索、PCのメール検索やファイルの検索、そして自然言語処理など、我々の生活や仕事に密接するばかりでなく、我々の知的欲求を満たすために無くてはならない情報処理(道具)です。
しかしながらこれまでの全文検索はインデックス(転置インデックス)に頼らざるを得ませんでした。

インデックスを使うと検索は高速化されますが、インデックス作成のためにリアルタイム検索が困難、情報処理が複雑化するので専門家以外手が出しにくいなど、インデックス使用に伴う様々な制約が避けられませんでした。
画像1:

TSPは、以上のような課題を解決するために発明された全文検索専用の半導体アクセラレータプロセッサです。
この度開発したプロトタイプの全文検索システムは、FPGAによる4GバイトのTSPを搭載した全文検索システムです。
このシステムは小容量で検索性能や機能等は発展途上のものではありますが、インデックスの要らない全文検索システムの実現を実証するとともに、従来技術との性能や機能の比較など多くの技術成果を得る事が出来ました。

以下に紹介の画像はTSPによる全文検索の利用者のイメージを示すものです。
画像2:

TSP方式の全文検索の概要を動画でご紹介致します。
世界初、TSP方式全文検索システムーダイジェスト 6分49秒
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=4oq2ErYUhnU ]


今後開発資金の調達やお客様とのコラボレーションにより、データ容量の拡大や性能・機能等の向上を図っていく予定です。
より詳しい技術情報を用意しております、この技術にご興味のある方は、以下までご連絡を下さい。

【問合せ先】
詳しい情報をご希望の方は、会社名、所属、役職、氏名、件名に「TSP技術情報希望」と明記の上、
株式会社エイ・オー・テクノロジーズ 広報担当 中島 nakajima@aot-slid.com までご連絡下さい。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報