海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 新CEOを迎えたドイツの電池メーカーTheion、あらゆるモバイルアプリケーションに対応するクリスタル電池を発表

Release

新CEOを迎えたドイツの電池メーカーTheion、あらゆるモバイルアプリケーションに対応するクリスタル電池を発表

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
従来のリチウムイオン電池に比べて走行距離と使用時間を3倍にすることを目標に、クリスタル電池の量産拠点をアジア・欧州・米国に設立予定

リチウム硫黄正極技術の世界的な電池メーカーであるドイツのTheion (テイオン) は本日、Ulrich Ehmes(ウルリッヒ・エメス)博士をCEOに任命し、航空宇宙分野を皮切りに、様々な用途へのクリスタル電池の商業的提供を開始する予定を発表しました。スイスの上場企業のリチウムイオン電池メーカーであるルクランシェ社などで電池生産の工業化に長年携わってきたEhmes博士は、従来のリチウムイオン電池に比べて3倍の走行距離と使用時間を目標とするTheion社の革新的なリチウム硫黄正極技術の商業化を主導していきます。

Theion社の革新的な電池は、有害な採掘(産業プロセスの副産物)をせずに豊富に入手できる材料である硫黄をベースにしています。硫黄は、ニッケルやコバルトのような加工費が高く、金属を多く含む正極材料に取って代わるものです。その結果、硫黄は、既存の最先端のリチウムイオン電池で使用されている正極材料よりも99%安価に調達できます。また、Theion社の電池セルは、Theion社の電池セルは、原材料から完成品まで、製造に必要なエネルギーが90%少なくなっています。

Ehmes博士のリーダーシップのもと、同氏の電池製造分野での10年にわたる経験を活かして生産規模を拡大する予定です。Ehmes博士は、ドイツ研究教育省が資金援助している主要な電池研究クラスターの理事も務めており、欧州およびドイツの電池協会のメンバーです。

TheionのCEOのEhmes博士は、次のように述べています。「私がTheionに参加したのは、適切な電池活物質を選択し、その物質の貯蔵特性を最大限に活用する方法で、これらの物質を処理すれば、電池業界を別の次元に押し上げることができると確信しているからです。16件の特許を申請中の当社のプロセスイノベーションは拡張性があり、モビリティ、範囲、使用時間、持続可能性に新たな次元をもたらすでしょう。」

Theionの特許取得済み製造プロセスは、硫黄の結晶材料特性とカーボンナノチューブおよび独自の固体電解質を組み合わせることにより、電池のサイクル寿命を延ばします。Theionは、今年後半に認定段階の一部として、航空宇宙産業の顧客に対してクリスタル電池を出荷する予定です。次に航空機、エアタクシー、ドローン、携帯電話、ラップトップPCにクリスタル電池を出荷し、2024年には電気飛行と自動車の分野に提供する予定です。

Theion社の共同創業者兼CTOであるMarek Slavikは、次のように述べています。「私たちは、特許取得済みのプロセスのもと、母なる自然の結晶を利用して、エネルギーキャリアとしての硫黄の可能性を最大限に引き出しています。硫黄は世界中に広く存在するため、材料コストの面でも非常に重要です。エネルギー効率の高い製造プロセスの設計により、当社のクリスタル電池は完全に持続可能なものとなっています。」

Theionは、フロンティアテクノロジー企業への投資と起業を行うテクノロジー持株会社Team GlobalのCEOであるLukasz Gadowskiの支援を受けています。Theionは、Delivery Heroや、Volocopter、Zapata、AutoFlight等の最近の投資を含む成功実績を持ち、Theionのポートフォリオへの追加は非常に高い相乗効果になっています。

Team Globalの創設者兼CEOであり、主要投資家であるLukasz Gadowski氏は、「バッテリーに対する業界の需要が急増している一方で、材料コストや持続可能な調達が不安定な今、Theionの躍進は理想的なタイミングです。Theion社のクリスタル電池は、あらゆるモビリティ用途に最適であり、持続可能性が非常に高く、携帯機器の使用時間、電気自動車の走行距離、eVTOL用途や電気航空機の安全飛行時間を3倍に延長することを目標としています。本格的に生産されれば、地球上のあらゆるモビリティ機器のバッテリーを置き換えることができる可能性を秘めています。」と述べています。

ドイツのベルリンに本社を置くTheionは、現在、ベルリン市内で3つの拠点を運営し、セルの設計、試作、試験を専門に行っています。Theionは、ベルリンを皮切りに、量産ロードマップを加速させるために製造施設を追加して拡大しています。今後のギガファクトリーの場所はまだ決定していませんが、欧州、アジア、米国を想定しています。


Theion GmbHについて
ドイツ・ベルリンに本社を置くTheion GmbHは、世界最大のエネルギー貯蔵問題に対する独自のソリューションで、モバイルバッテリー市場に参入しています。Theionは、航空宇宙、携帯機器、ウェアラブル、陸・海・空の乗り物などの用途に向けたクリスタル電池の設計・製造を行っています。有害な採掘を行わず、最先端の正極材料よりも99%低コストで、豊富に入手できる硫黄を結晶の形で使用することにより、Theionの電池はエネルギー密度を3倍に高め、使用時間と距離を3倍に拡大することを目標としています。Theion独自の持続可能な生産プロセスにより、セルのサイクル寿命が標準レベルになるほか、生産に必要なエネルギーが90%減少し、現在のギガファクトリーの3分の1のスペースと設備投資で、同等の結果が得られます。
https://www.theion.de/

Team Globalについて
ベルリンとパロアルトにオフィスを構える技術系ホールディングスで、CEOのLukasz Gadowskiが設立し、率いています。アジア、欧州、米国のモビリティ、航空宇宙、エネルギー、ロボティクスの各分野の最先端技術企業の創出と投資を行っています。多国籍フードデリバリー市場であるDeliveryheroの持ち株会社であり、主要な共同設立者です。また、主な投資先企業には、Autoflight、Volocopter、Zapata Racing、Seaborg、Empal、MILES mobility、Archer Aviationなどがあります。


本件に関する問い合わせ先
Theion GmbH
Johannes Eisele
johannes@theion.de
+4917672344670


免責事項
本プレスリリースには、テイオンの事業に関連する一定の将来予想に関する記述が含まれています。これらの記述は、「戦略的」、「提案する」、「導入する」、「予定する」、「計画する」、「期待する」、「約束する」、「設定する」、「準備する」、「計画」、「推定」、「狙う」、「可能性」などの用語によって識別することが可能です。また、Theionの生産能力の増強、既存製品の潜在的用途、当該製品からの将来の潜在的収益、またはTheionもしくはその事業部門の将来の潜在的売上もしくは収益に関する明示または黙示の議論によっても、同様の表現がなされることがあります。これらの記述に過度の信頼を置くべきではありません。かかる将来予想に関する記述は、将来の出来事に関する当社の現在の見解を反映したものであり、既知および未知のリスク、不確実性およびその他の要因を含んでおり、実際の結果は、かかる記述により明示または暗示される将来の結果、業績または成果とは大きく異なる可能性があります。Theionの製品が特定の収益レベルを達成することを保証することはできません。



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報