海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Release 月間100万人が利用する就職活動サイト「ワンキャリア」がキャリア特化の匿名質問サービス「ワンキャリQ&A」を正式リリース

Release

月間100万人が利用する就職活動サイト「ワンキャリア」がキャリア特化の匿名質問サービス「ワンキャリQ&A」を正式リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
誰もが抱えるキャリアの不安や疑問を匿名で質問できる「ワンキャリQ&A」

上位校学生の2人に1人、月間100万人が利用する就職活動サイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア )は、5月14日からベータ版として運用していた、キャリアに特化した匿名質問サービス「ワンキャリQ&A」を8月1日に正式リリースいたしました。


「ワンキャリQ&A」リリースの背景


画像1:


ワンキャリQ&Aは、誰もが抱えるキャリアへの不安や疑問を、匿名で相談できるサービスです。このサービスは、新卒採用の現場において学生と企業(人事)の間でフラットなコミュニケーションができていないという問題意識から生まれました。

しかし、キャリアに関する不安や疑問を抱えているのは就活生だけではなく、社会人も同様です。就活生が面接で評価されることを恐れて「本当に聞きたいこと」を聞けないのと同様に、転職などのキャリアチェンジを考えている社会人も、会社の先輩や同僚に相談できず一人で抱え込んでしまうケースも少なくありません。

そんな学生や社会人のために、キャリアに関する不安や疑問をカジュアルに相談できる匿名質問サービス「ワンキャリQ&A」をリリースしました。


「ワンキャリQ&A」の特徴

ワンキャリQ&Aは、Twitterアカウントを利用することで簡単に登録することができ、誰でも匿名でキャリアに関する質問もしくは、回答ができます。

キャリアに悩む学生や社会人は、ワンキャリQ&A上に集まっているさまざまなバックグラウンドを持ったユーザーに匿名で質問や相談をすることができます。

一方で、回答者として利用するユーザーは就活生の生の声を聞くことができたり、自身の経験やキャリアを生かしてキャリアに悩む人の相談に乗ることが出来ます。
画像2:




従来の「匿名型Q&Aサービス」との違いは?

ワンキャリQ&Aは、従来の匿名型Q&Aサービスとは2つの点で異なります。

一つ目が「キャリアに特化したQ&Aサービス」であること。キャリアという緊急度と重要度が高いテーマに絞ることで、ユーザーは知りたい情報にすぐアクセスすることができます。

二つ目は「企業の採用活動につなげられること」です。質問に答える人は、ニックネームで回答し続けることもできますし、企業名や名前を公開し、興味を持った学生さんからのエントリーを受け付けることも可能です。つまり、コミュニケーションから採用まで、採用活動を一貫して行えるサービスになっています。


【サービス利用方法】


質問する場合


1、質問したい人をさがす

質問はワンキャリQ&A上又はSNS上で募集されています。Twitter上で「#ワンキャリQA」を検索することで実際に質問に回答しているユーザーをさがすこともできます。
画像3:


2、質問を送る

質問してみたい人を見つけたらそのユーザーページから聞いてみたい質問を匿名で送ることができます。匿名質問なので、質問送信者が回答者に特定されることはありません。
画像4:




回答する場合


1、自分のQ&AページをSNSでシェア

質問に回答する場合には、まずワンキャリQ&Aに登録して自分のQ&AページをSNS上でシェアして質問を募集します。
画像5:



2、送られてきた質問に回答する

質問が届いたら回答者の好きなタイミングで質問に回答します。
画像6:




新着のQ&A一覧をみる場合

ワンキャリQ&Aへ登録/ログイン後、ホーム画面には「全登録者分」の新着のQ&A一覧(匿名)が表示されます。Q&A一覧から気になる質問と回答をチェックすることができます。

画像7:

[ワンキャリQ&Aの利用はこちら]
 https://qa.onecareer.jp



運営会社

(株)ワンキャリアは、2015年に「データをテクノロジーによって可視化し、透明性のある社会を創る」というビジョンの元に創業された、学生のための就職活動サイト「ONE CAREER」を運営しています。40,000社の企業情報と5万件以上のクチコミコンテンツが掲載されており、月間100万人が利用しています。企業様からはユーザーの膨大な行動データを元にした「優秀な学生にピンポイントでアプローチできるサービス」として支持され、大手企業を中心にさまざまな企業にご利用いただいています。

画像8:


社名:株式会社ワンキャリア / ONE CAREER Inc.
代表者:代表取締役 宮下 尚之
所在地:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル 1号館 10階
事業内容:就職活動サイト「ONE CAREER」の運営、採用イベントの実施、採用業務におけるコンサルティング
設立:2015年8月18日
URL :https://onecareer.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事

WHAT'S NEW

最新情報